2017-11-23から1日間の記事一覧

世界の注目ニュース

【ジンバブエ“新大統領”亡命先から帰国】 アフリカ南部のジンバブエで、37年にわたって強権支配を続けてきたムガベ大統領が辞任したことを受け、亡命していた前副大統領が22日帰国した。24日には新たな大統領に就任する予定。

大相撲ファンの注目ニュース

【鳥取県警、28日にも白鵬に話を聞く方針】 大相撲の横綱・日馬富士による平幕・貴ノ岩への暴行事件で、鳥取県警は、九州場所が終わった今月28日にも横綱・白鵬に参考人として話を聞く方針であることが分かった。

大相撲ファンの注目ニュース

【立ち合い不成立訴え 横綱・白鵬に厳重注意】 大相撲・九州場所で22日、初黒星を喫した横綱・白鵬が、立ち合い不成立をアピールしたことに対し、審判部から厳重注意を受けた。

慰安婦像承認で大阪市長「姉妹都市を解消」

アメリカ・サンフランシスコ市長が慰安婦像の寄贈を承認したことを受け、大阪市の吉村市長は、姉妹都市関係を解消するとのコメントを発表した。

一二三容疑者“性的暴行”複数の男が関与か

阪神タイガースでもプレーした夏の甲子園の準優勝投手が沖縄で女性に性的暴行を加えたとして逮捕された。警察は認否について明らかにしていない。また警察は、一二三容疑者以外の複数の男を事件に 関わった疑いがあるとして逮捕している。

☆宮地真緒が喜び報告「いい夫婦の日」に結婚

女優の宮地真緒が結婚したことが23日、分かった。所属事務所によると、「いい夫婦の日」であるきょう11月23日に婚姻届を提出したという。

大阪市がSF市と姉妹都市「解消」へ

アメリカのサンフランシスコで、中国系の民間団体が建てた慰安婦像が、市の公共物となったことを受け 大阪市の吉村洋文市長は、姉妹都市の関係を解消する 手続きを、12月中に完了させる意向を示した。

大阪市が姉妹都市「解消」へ

米・サンフランシスコ市で民間団体が建てた慰安婦像が市の公共物となった。姉妹都市の大阪市の吉村市長は「信頼関係は消滅した」として、姉妹都市解消に向けた手続きを、12月中に完了させる意向を示した。

大相撲ファンの注目ニュース!!

【白鵬 異例の物言いに余波拡大】 大相撲九州場所で初黒星を喫した横綱・白鵬。勝負が決まったあとに土俵上に戻らず、この振る舞いが物議を醸している。横綱の前代未聞の振る舞いに、八角理事長は「潔く認めないと」などと話している。

大相撲ファンの注目ニュース

【貴ノ岩調査拒否に伊勢が濱親方が批判】 横綱・日馬富士の暴行で、貴乃花親方が、警察の捜査を理由に日本相撲協会による貴ノ岩の聞き取り調査を拒否していることがわかった。これについて、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方が批判した。

信州の注目ニュース&鉄道ファン注目ニュース

【山あいの地域で鉄道模型の文化祭】 長野市の小田切地区で、鉄道模型の文化祭が開かれる。地域おこし協力隊員が取り組んできた展示館に加え、公民館に組み立てた。鉄道模型を自由に持ち込み走らせることが出来る。文化祭は25、26日に開催。

信州の注目ニュース

【長野市で「ふじ祭り」にぎわう】 収穫の最盛期を向けたリンゴのふじ。長野市の直売所で恒例のふじ祭りは開かれ多くの人でにぎわった。長野市のリンゴ畑は10月の台風で一部が水につくなどの被害が出たが、大きな影響はなかったという。

信州の注目ニュース

【白馬村で合同スキー場開き】 ウインターシーズンも幕開け。白馬村で合同スキー場開きが行われ、今シーズンの順調な降雪と入り込みを願った。過去2シーズンは雪不足に悩まされたが、今年はすでに2つのスキー場の一部がオープン。

デビッド・キャシディさん死去

アメリカの俳優でミュージシャンのデビッド・キャシディさんが21日、肺不全のため亡くなった。67歳だった。キャシディさんは、1969年にブロードウェー・ミュージカルでデビュー。翌年のテレビドラマ「パートリッジ・ファミリー」では長男役として一…

大相撲ファンの注目ニュース

【沈黙破った貴ノ岩「本当のことを・・・」】 横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩に暴行したとされる事件発覚後、姿を一度も見せていない貴ノ岩から旭鷲山のもとに電話がかかってきた。旭鷲山によると、貴ノ岩は「モンゴルのマスコミの報道を見て我慢できない。本…

信州の注目ニュース&鉄道ファン注目ニュース

【特急あずさ新型車両試乗会】 松本と東京を結ぶ特急「スーパーあずさ」に来月導入される新型車両の試乗会が行われました。 松本駅にはけさ新型車両「E353系」が姿を見せました。 南アルプスの雪をイメージした白のボディーには、歴代のあずさに受け継が…

◆甲子園準優勝の一二三投手、性的暴行か

阪神タイガースでもプレーした夏の甲子園の準優勝投手・一二三慎太容疑者(25)が、今月中旬、沖縄県内で女性に性的暴行を加えた疑いで逮捕された。

鉄道ファン注目ニュース

【◆JR埼京線 窓ガラスにヒビ】 JR東日本によると、22日午後6時40分ごろ、南与野駅で、JR埼京線の上り列車の窓ガラスにひびが入っているのが見つかった。車両には30人ほどが乗っていたが、けが人の情報は入っていないという。