2017-10-28から1日間の記事一覧

鉄道ファン注目ニュース

【田園都市線 コンプレッサーがショートか】 27日夕方、東京と神奈川を結ぶ東急田園都市線・あざみ野駅で、停車中の車両から煙が上がり、一時、全線で運転を見合わせた。ドアの開閉なとに使う床下のコンプレッサーがショートして発煙したとみられるという。

カタルーニャ州議会「独立宣言」採択、自治権一部停止へ

独立問題でスペイン政府と対立してきたカタルーニャ州は27日、州議会で正式に「独立宣言」を採択しました。 カタルーニャ州議会では27日、独立の是非を問う採決を行われ、独立に反対する議員が退席したものの、賛成が過半数をわずかに上回り「独立宣言」…

世界の注目ニュース

【カタルーニャ州が一方的に“独立宣言”、政府と対立決定的に】 独立問題でスペイン政府と対立してきたカタルーニャ州は、今月行われた住民投票の結果を受け、州議会で「独立宣言」を賛成多数で可決しました。 これに対しスペインの国会は、州の自治権の一部…

鉄道ファン注目ニュース&信州の注目ニュース

【「記念館」を軽井沢駅舎に】 しなの鉄道は軽井沢駅に隣接する「旧軽井沢駅舎記念館」を駅舎として整備し27日にオープンした。改札を設けホームに直接入れるほか、老舗栗菓子店のカフェや子ども連れ向けの有料待合室なども設けた。

カタルーニャ自治州が「独立宣言」

スペインのカタルーニャ自治州独立問題は重大な局面を迎えた。カタルーニャ自治州議会は27日、「独立した共和国」であると明記した独立宣言案を、賛成多数で可決した。自治州のプチデモン首相は「ついに第1歩を踏み出した」と強調した。一方、スペイン議…