2017-08-22から1日間の記事一覧

米で99年ぶり大陸横断 皆既日食

アメリカで99年ぶりに大陸を横断する形で皆既日食が観測された。皆既日食は日本時間22日午前2時すぎ、西海岸のオレゴン州から始まり、東海岸のサウスカロイナ州まで14州を横断する形で観測された。

日本酒容器に「洗剤」誤って提供 客が入院

秋田市の飲食店で日本酒の容器に入れられた洗剤を誤って客に提供し、これを飲んだ1人が入院していることが分かった。

信州の注目ニュース

【夏休み終え小学校で2学期スタート】 夏休みが終わり、県内の小学校では早いところで21日から2学期がスタートした。高山村の高山小学校では、大きな荷物を持った児童たちが元気に登校。始業式では3人の代表児童が目標を発表した。始業式のピークは23…

信州の注目ニュース&鉄道ファンの注目ニュース

【別所線・・・落雷で一時全線不通】 21日午後5時半すぎ、上田電鉄別所線の配電線に落雷があり、2時間にわたって全線で運転を見合わせた。午後7時半すぎに一部区間で運転を再開したが、深夜までダイヤが乱れた。

御嶽山 噴火警戒レベル1に引き下げ

気象庁は21日、火山活動が落ち着いてきたことから 御嶽山の噴火警戒レベルを2から1に引き下げた。 ただし、安全対策が整うまで地元自治体は火口周辺への 立ち入り規制は継続させる。

「LINE」でいじめ相談

県と無料通信アプリの「LINE」は9月にいじめ相談を受け付けるアカウントを試験的に運営する。県内の中高生12万人が対象で、2週間運営した後、結果を分析して今後本格導入するか検討する。

英「ビッグベン」停止で異論相次ぐ

「ビッグベン」として知られる、イギリス議会議事堂の時計台の鐘が停止し、4年間の改修作業に入った。 しかし、メイ首相が「4年もの沈黙は望ましくない」と発言するなど、工事期間見直しも検討されている。

高校生平和大使 今年は発言できず

核廃絶を求める署名を国連の軍縮局に届けるため、高校生平和大使が19日、スイス・ジュネーブへ向かった。この3年間は「軍縮会議」にも出席し、日本政府代表団の席から核廃絶を訴える機会もあったが、今回は高校生の演説が認められなかったことがわかった…

信州の注目ニュース

【中高生対象にLINEでいじめ相談・県と提携】 LINE(ライン)は月に7000万人以上が利用するアプリ。井澤剛社長が県庁を訪れ、いじめ・自殺対策事業の提携協定を締結。県が専用アカウントで相談を受け付ける試験サービスを9月10日から2週間実施。

松岡修造さん、松田聖子ファンだった

元テニスプレーヤーの松岡修造さんが21日、「[修造日めくり]まいにち、テニス!」の発刊記念イベントを開催。歌手・松田聖子のファンであることを告白した。

叶姉妹「進化していないと」冬コミに意欲

タレントの叶姉妹が21日、イベントに出席。今夏は同人誌即売会(夏コミ)に参加したが、冬コミに新たなアプローチでの参加を考えているようで、「何事も進化していかないと」と恭子。

中越典子、産後初の公の場「すがすがしい」

女優の中越典子が21日、映画「関ヶ原」のイベントに出席。5月に長男を出産してから初の公の場で、産後の心境を聞かれると「すがすがしいです」と答えた。

あらぽん、結婚を「PON!」で報告

ANZEN漫才のあらぽんが21日、日テレ系「PON!」で結婚したことを発表した。お相手は13年にもわたって交際していた一般女性という。

華丸・大吉、博多移籍のサカイストにエール

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」が、20日、サカイストのトークライブにサプライズ出演。福岡に完全移籍することを発表したサカイストにエールを送った。