2017-04-18から1日間の記事一覧

二条城に『カレー粉』まかれる

18日午前11時ごろ、京都の世界遺産・二条城で、案内スタッフが、カレー粉のような粉末がまかれているのを発見した。まかれていた場所は、いずれも自由に出入りできる場所だという。

中川経産政務官が辞任

経済産業省の中川俊直政務官が辞表を提出し、受理された。 辞表提出の理由は、一身上の都合だという。 後任の政務官には、自民党の大串正樹議員が、任命された。

久保裕也が決勝ゴール

ベルギーリーグ、シャルルロワ戦に出場した、ヘントの久保裕也選手。1−0、自らのゴールでチームを勝利に導いた。加入から約3カ月で、チームに欠かせない存在となっている。

星野源、伊丹十三賞を受賞

星野源さんが17日、伊丹十三賞を受賞した。この賞は、映画監督や俳優など、幅広い分野で才能を発揮した伊丹十三さんの偉業を記念し、創設された賞。星野さんも、俳優や歌手、文筆家としても活躍している。

美輪明宏さん、タクシーと接触事故

「ヨイトマケの唄」などで知られる歌手・美輪明宏さん(81)が17日夜、車を運転中、東京・港区の事務所近くで、タクシーと接触事故を起こしていたことがわかった。けが人はいなかった。

宝塚音楽学校で入学式

未来のタカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校で、入学式が行われ、新入生が夢への第一歩を踏み出した。2017年は、元テニスプレーヤーの松岡修造さんの長女・恵さんも、26倍の難関を突破した。

信州の注目ニュース

【ボストンマラソンで大迫傑選手3位 30年ぶり快挙】 佐久長聖高校出身の大迫選手が米国のボストンマラソンで3位に。2時間10分28秒。リオ五輪で陸上男子5000mと1万mと出場し、マラソンは初挑戦。日本男子の表彰台は1987年の瀬古利彦さん…

列島に「春の嵐」各地で被害

18日は、東日本などの広い範囲で、春の嵐が吹き荒れた。JR京葉線は、東京駅と蘇我駅間の上下間で一時、運転を見合わせた。静岡・下田市では激しい雨で町の一部が冠水。自動車販売店が一面水に漬かった。

国宝にも・・・二条城の50ヵ所に大量の“カレー粉”

京都の二条城で、カレー粉のような粉がまかれているのが見つかりました。 二条城事務所によりますと、18日正午前、職員が国宝の二の丸御殿の入り口付近で、カレー粉のような粉がまかれているのを見つけて警察に通報しました。粉は廊下や柱など約50ヵ所で…

信州の注目ニュース

【中川村長選告示 2人が立候補】 任期満了に伴う中川村の村長選挙が18日告示され、新人2人が立候補を届け出て、5日間の選挙戦に入りました。 中川村長選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属の新人で、元村議会議員の藤川稔氏(64歳)と、…

信州の注目ニュース

【青木村長に北村政夫氏が再選】 任期満了に伴う青木村の村長選挙が18日告示され、無所属の現職、北村政夫氏のほかに立候補の届け出がなく、無投票で北村氏の2回目の当選が決まりました。 北村氏は74歳。 埼玉県の県土づくり局長や青木村の社会福祉協議…

信州の注目ニュース

【北相木村長選告示 2人が立候補】 任期満了に伴う北相木村の村長選挙が18日告示され、現職と新人のあわせて2人が立候補を届け出て、5日間の選挙戦に入りました。 北相木村の村長選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属で、現職で2期目を目…

美奈子、第7子出産「3440gの女の子」

タレントの美奈子が第7子を出産したことが18日、分かった。3440グラムの女児が13日に誕生し、美奈子はブログで「家族みんなで7人目の赤ちゃんの誕生を迎えることができました」と報告している。

スパガ木戸口桜子、体調不良で活動一時休止

アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の木戸口桜子が活動を一時休止することが、分かった。17日夜、公式サイトで発表。 体調不良が理由で、本人と話し合いを重ねた結果、当面の間、活動を休止することになったという。