2016-12-13から1日間の記事一覧

鉄道ファンの注目ニュース

【◆田園都市線の窓 外からの衝撃で割れたか】 13日午前、東急田園都市線で中央林間発押上行きの急行電車の客席の窓ガラスにヒビが入った。駅員が応急措置で段ボールをあてると窓ガラス全体が割れ、上り線が12分遅れるなどの影響が出た。 ケガ人はいない…

◆交渉前進には経済協力が不可欠〜露高官筋

プーチン大統領の来日を15日に控え、ロシア政府高官筋は安倍首相との首脳会談は重要なものになると認識を示した。一方、北方領土交渉の前進にはまず経済協力が不可欠との考えを改めて強調した。

◆ロシア・プーチン大統領 特別インタビュー

ロシアのウラジミール・プーチン大統領が、15日の来日を前に日本テレビと読売新聞のインタビューに応じた。プーチン氏は北方領土について、「領土問題は存在しない」と強硬な立場を示しつつ、「在任期間中に大きな成果をあげたい」とも述べ、交渉進展に意…

◇五輪ナンバープレートのデザイン 来月公募

国交省は、来秋導入の東京オリンピック・パラリンピック仕様の自動車のナンバープレートのデザインについて、来年の6日から31日まで公募すると発表した。専用サイトから1人1作品応募できる。 デザインは来年夏頃決定、10月頃から希望する人に交付され…

◇国連次期事務総長グテーレス氏 宣誓式

潘基文氏に代わり、来年1月から国連事務総長に就任するポルトガルのアントニオ・グテーレス氏の宣誓式が12日、行われた。グテーレス氏は「国連がより昨日するための改革が必要だ」と指摘、「迅速に効率良く効果的な方法で対応する必要がある」強調した。

駅ホーム突き落とし 28歳男逮捕

大阪府大阪市のJR新今宮駅のホームで11日、女性が相次いで背中を押され、1人が線路に転落した事件で、警察は、滋賀県大津市に住む、挑戦籍の中川晃大こと、裴晃大容疑者(28)を殺人未遂の疑いで逮捕した。

井上裕介さん、事務所に当て逃げ否定

人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)による当て逃げ事件で、井上さんが、所属事務所に対し、当て逃げを否定していることが分かった。

★ノンスタ井上が謝罪「申し訳ありません」

11日深夜、タクシーに当て逃げしていたことが明らかになった「NON STYLE」の井上裕介が13日、所属事務所を通じてコメントを発表。「被害者の方にには大変申し訳ありません。誠意をもって対応してまいりたいと考えております」と謝罪した。

★ノンスタ井上、佐賀でのハグイベント中止

「NON STYLE」の井上裕介が当て逃げ事故を起こしたことを受け、佐賀県は21日に同県内で開催する予定だった“ハグ”イベントの中止を決定した。所属事務所によると井上は当面、活動を休止するという。

プロ野球、血液ドーピング検査へ

プロ野球12球団の実行委員会が12日、都内で開かれ、来季から血液のドーピング検査を導入することを決めた。 従来は、選手の尿のみを検査していたが、来季からは血液を加え、世界反ドーピング機関(WADA)の手順に準じて実施する。

野球オープン戦、2月25日から

プロ野球のセ、パ両リーグは12日、2017年のオープン戦日程を発表。 2月25日〜3月26日に計107試合が行われ、巨人の初戦は2月25日の横浜DeNAベイスターズ戦。3月22日にはプロ野球創造期に活躍した読売ジャイアンツOB・沢村栄治の出身地…

中日ドラゴンズの注目ニュース

【中日ドラ1・柳裕也「必死に」】 プロ野球で、即戦力の期待がかかる、中日ドラゴンズのドラフト1位・柳裕也投手(22)が、新人王について聞かれ、「厳しい世界だと思いますし、先に見ずに必死にやっていきたい」と話した。

2季目サンウルブズに田中や松島

ラグビーの南半球最高峰リーグ、スーパーラグビーの日本チーム「サンウルブズ」は12日、参戦2季目の2017年シーズンの選手36人を発表した。 昨季からのメンバーは18人。ともに 日本代表のSH田中(パナソニック)、FB松島(サントリー)らが新…

井上裕介さん、当て逃げの疑い

お笑いコンビ「NON STYLE 」の井上裕介さん(36)が、東京都世田谷区でタクシーに当て逃げ事故を起こし 運転手にけがを負わせていたことが、警視庁世田谷署への取材で分かった。 同署が道路交通法違反(救護義務)などの容疑で調べている。

◆『NON STYLE』井上さん、当て逃げ

11日夜、東京都世田谷区でお笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さんが、車の運転中にタクシーに当て逃げし、運転手に全治約2週間のケガをさせていたことが分かった。井上さんは、「世間に知られたら大変なことになると思った」などと供述。

菅官房長官、ことしの漢字は「動」

菅官房長官は、12日の記者会見で、2016年の漢字に「金」が選ばれたことに関連して、2016年の1年を表す漢字を問われ、「動」を選んだ。激動の1年表す漢字だと説明している。

「今年の漢字」は「金」に

年末恒例、京都・清水寺で「今年の漢字」。「金」が選ばれるのは、今回で3回目で、いずれもオリンピックが開催された年だった。

井上裕介さん、タクシー当て逃げ

人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)が、11日夜、東京都世田谷区で、乗用車を運転中に、タクシーに当て逃げし、40代の運転手に軽傷を負わせていたことがわかった。

「NON STYLE」井上さん、タクシーに当て逃げ

人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さんが、東京都世田谷区で乗用車を運転手にタクシーに当て逃げし、運転手にけがをさせていたことがわかりました。 「NON STYLE」の井上裕介さん(36)は、11日午後11時50分ごろ、世田谷区若…