2016-07-15から1日間の記事一覧

大相撲の注目ニュース

【御嶽海は5連敗】 大相撲名古屋場所は5日目、上松町出身の東の前頭筆頭の御嶽海は、同じく4連敗の大関・琴奨菊に初挑戦しましたが、押し出しで破れ、5連敗となりました。 御嶽海、6日目は大関・照ノ富士と対戦します。

LINE ニューヨーク証券取引所に上場

無料通信アプリを運営するLINEが14日、NY証券取引所に上場した。 地元メディアは、今年のIT企業上場の中では資金調達額は世界最大規模になるだろうと伝えた。早速買い注文が殺到し、初値は42ドルと公募価格の32ドル84セントを大幅に上回った…

宮内庁長官 陛下の憲法上の立場を強調

宮内庁長官は14日、(天皇陛下が)生前退位の意向を宮内庁に示された事実はない」と改めて述べた。その上で、陛下は「憲法上の立場から制度についての具体的な言及を控えておられる」と述べ、陛下が国政に関する権限を持たない立場にあることを強調した。

露プーチン大統領の訪日、12月最終調整

日本とロシア両政府は、プーチン大統領の日本訪問について、12月で最終調整をしていることが明らかになった。政府高官は、北方領土問題について突っ込んだ議論が行われる見通しを示し、事態が「大きく動くのではないか」と期待感を示している。

◆政府関係者「陛下の生前退位は無理だ」

天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子様に譲る「生前退位」の意向を持たれていることに関して、政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ、公務の負担軽減を軸に検討していくべきとの考えを示した。

国内1500店舗目指す・・・スタバ新CEO

スターバックスコーヒージャパン新CEOに就任した水口貴文氏が14日に会見を開き、今後も日本で成長し続けると強調。また、今後も地域の特性に合わせた出店や新業態への挑戦も積極的に進めるとし、2020年までに国内1500店舗を目指す方針を示した。

信州の注目ニュース

◆【天皇陛下が「生前退位」の意向・・・信州で驚き】 天皇陛下が生前に天皇の位を皇太子様に譲る「生前退位」の意向を持たれていることが明らかになった。天皇陛下は6月に全国植樹祭の式典にあわせて3日間、信州に滞在された。話をした栄村の住民は「無理…

「生前退位」海外メディアも大きく伝える

天皇陛下が「生前退位」の意向を持たれていることに、韓国新聞各紙は「日本社会が驚いた」などと大きく伝えた。米紙「ニューヨークタイムズ」電子版は憲法改正と関連づけて天皇陛下が退位された場合「皇太子様が安倍首相と対照的な存在になりうる」と指摘。