2016-05-06から1日間の記事一覧

◆観音像の一部朱色に 観光客のいたずらか

栃木県日光市で、観音像の一部が朱色に塗られているのが見つかった。警察は、器物損壊事件として捜査している。発見される直前にはアジア系の外国人観光客5人がお堂に出入りしていたということで、警察は、外国人観光客がいたずらした可能性もみて捜査する。

JR大森駅前 車が歩道突っ込み親子がケガ

6日午後5時半頃、東京・大田区のJR大森駅前で立体駐車場から出てきた車が歩道に突っ込み、歩いていた35歳の母親と4歳の娘と1歳の息子の計3人をはねた。3人はケガをして搬送されたが、命に別条はない。警視庁が運転手から事故の状況を聞いている。

くまモン、3週間ぶり活動再開

熊本地震から3週間。これまで活動を自粛してきたくまモンが活動を再開した。西原村の避難所に訪れたくまモンは、避難所で生活をしている人に配慮し、「拡声器や音楽の演出は控えたい」という意向だという。

森高さん、ふるさと熊本に笑顔届ける

熊本出身の歌手・森高千里さんが5日、益城町の避難所になっている小学校を商工会メンバーと訪れた。森高さんは、ハンバーグカレーや郷土料理を配るなど、ボランティア活動に励み、ふるさとに笑顔を届けた。

◆東海道新幹線の車掌、走行中の運転室で喫煙

東海道新幹線の車掌が2日夜、走行中の運転室で電子たばこを吸っていたことがわかった。車掌は「3月上旬ごろから8回、走行中の運転室でたばこを吸った」と話す。JR東海は乗務中の喫煙を禁止していて、「処分も含めて厳正に対処する」としている。

◆露報道官“北方領土問題の大きな進展ない”

6日に予定されている日露首脳会談を前に露大統領府の報道官が4日、今回の会談では北方領土問題の大きな進展はないとの見方を示した。一方で、「会談は日露関係に建設的な雰囲気をもたらす」と述べ、会談後に行われる事務レベルの交渉進展に期待感も示した。

トルコ首相、辞任の意向表明

トルコのダウトオール首相は与党「公正発展党」の臨時党大会を22日に開催し、党首選を行う方針を発表したうえで「私は立候補しない」と述べ、首相と党首を辞任する意向を5日表明した。 政権運営を巡り事実上の党指導者の大統領との確執が取りざたされてい…