2016-04-29から1日間の記事一覧

GW初日 入り込み最初のピーク

大型連休が始まり、JR長野駅の新幹線ホームには大きな荷物を持った人や家族連れが降り立った。 新幹線の下りは午前中から一部で自由席の乗車率が100%を超えた。 入り込みは来月3日に2度目のピーク。

野球賭博 笠原将生容疑者ら2人逮捕

プロ野球・巨人の元投手らによる野球賭博事件で、笠原将生容疑者ら2人が、警視庁に逮捕された。警視庁は、2人の自宅など関係先6ヵ所を家宅捜索していて野球賭博の全容解明を進める方針。

「京都鉄道博物館」がオープン

蒸気機関車や0系の新幹線など、日本の鉄道博物館の中では最も多い53の車両が並ぶ鉄道博物館が29日 京都市にオープンし、大勢の人でにぎわっている。 館内では、運転士の仕事も体験することができる。

GW初日 国内線が混雑のピークに

ゴールデンウィーク初日の29日は、行楽地に向かう人や帰省する人などで、各交通機関は混雑している。 空の便、国内線のピークは29日で、羽田空港を出発する便を中心に、9割近い予約率となっている。

各新幹線、午前中の指定席はほぼ満席

ゴールデンウィーク初日の29日は、行楽地に向かう人や帰省する人などで、各交通機関は混雑している。 JRによると、各新幹線の下りのピークは29日で、午前中の指定席は、ほぼ満席となっている。

成田空港では出国ラッシュがピーク

出国ラッシュピークの29日、成田空港では約5万2000人が出国する見通し。 ゴールデンウィーク期間中に出国する人の数は、2015年に比べて、1割増え、およそ42万人とみられている。

GW初日 北海道では季節外れの雪

ゴールデンウィーク初日の29日、北海道では、強い寒気の影響で、季節外れの雪が降っていて、28日夜から15㎝前後、雪が積もっている。 30日朝までに多いところは、40㎝の大雪が予想されている。

走る美術館・・・現美新幹線の運行始まる

「走る美術館」ともいわれている、現美新幹線の運行が29日から始まった。車体には、長岡花火が描かれ 車内では、現代アートを鑑賞できる。 現美新幹線は、5月8日まで、指定席は、ほぼ満席だという。

☆獅童、初音ミクと歌舞伎初共演「恐れ多い」

歌舞伎俳優の中村獅童が29日、千葉・幕張メッセで舞台「超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』」公演。 立体的に投影された初音ミクと共演するという試みで「とにかく若い方たちに、歌舞伎に興味を持ってほしい、の一心です。振り向いていただくためには真剣勝負です…

野球賭博で笠原元投手ら逮捕

プロ野球・巨人の野球賭博問題で、警視庁は29日、巨人の元投手、笠原将生容疑者ら2人を賭博に関与した疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは、巨人の元投手の笠原将生容疑者(25)と、知り合いで飲食店経営者の斎藤聡容疑者(38)の2人です。 警視庁…