2016-04-15から1日間の記事一覧

秋田の

日本酒で 『春霞』って知っとるん〓〓

ジャニーズ アイドルグループ『嵐』は

長野県の毎年恒例 今年8月6日に行われる 『長野びんずる』が まさかの同じ日に 重なるとは思いもよらなかったわ(+_+) しかも、同じ日に 松本市でも 奇しくも 『松本ぼんぼん』も 同じ日に行われる。(>_<) なんて日だ!! なんて偶然なんだ(+_+) ジャニーズ…

保険証なくとも被災者保険適用へ

今回の地震で、厚生労働省は、被災者が手元に健康保険証がなくても、保険適用で受診出きるよう、全国の医療機関などに通知した。対象は、災害救助法の適用を受けた熊本県の全ての市町村の住民となっている。

「今後3日間で20%の確率で・・・」

14日夜、熊本・益城町で震度7を観測する地震があった。気象庁は、15日午後3時半から会見し、今後3日間で、震度6弱以上の余震が起こる確率は20%で、引き続き、余震に警戒するよう呼びかけている。

安倍首相、あす熊本の被災現場を視察

安倍首相は、16日、熊本の被災現場を視察すること表明した。安倍首相は「明日、私自身が被災地を訪問し、現場を自らの目で確かめ、今後の対策に十分生かしていきたいと考えています」と述べた。

◆熊本県知事 首相に激甚災害への指定を要請

「平成28年熊本地震」を受け、熊本県の蒲島知事は15日、国に熊本地震を復旧事業などへの地方自治体の負担の軽減する「激甚災害」に指定するよう要請した。政府は指定について、ゴールデンウィークの前に結論が出せるように作業を進める方針。

◆日本郵便:益城町の郵便局、今週末も営業へ

日本郵便は、熊本・益城町の5郵便局(益城、忽領、福田、津森、砥川)で16日、17日の土日も営業を行うと発表した。貯金の払い戻しに応じる。印鑑などをなくした場合でも本人と確認ができれば支払うとしている。営業時間は午前9時〜午後4時。

◆熊本地震 トヨタが福岡県3工場稼働停止

「平成28年熊本地震」を受けて、トヨタ自動車九州はレクサスなどを生産している福岡県の3工場の稼働停止を決めた。工場の設備の被害や人的被害はなく、工場の安全確認も終わっているというが、部品の仕入れ先の状況などを確認するため一旦停止する。

◆大津町で震度4 津波の心配なし

15日午後3時27分ごろ、地震があった。震源地は熊本県熊本地方。震度4を観測したのは、大津町。 震度3を観測したのは、山鹿市、菊池市、阿蘇市、合志市、和水町、菊陽町、西原村、南阿蘇村、益城町、山都町。

9人死亡、8人心肺停止 熊本大地震

14日夜、熊本・益城町で、震度7を観測する強い地震があった。この地震により、9人死亡し、多数のけが人が出ている。益城町では、8人が心肺停止の状態となっている。

「平成28年熊本地震」と命名

14日夜、熊本で震度7を観測する地震があった。気象庁は、今回の地震を「平成28年熊本地震」と命名し引き続き、今後1週間程度、最大で震度6弱程度の余震のおそれがあるとして、注意を呼びかけた。

「激甚災害」指定を速やかに行う方針

14日夜起きた「平成28年熊本地震」をめぐって、政府は15日朝、災害対策本部の会合を開き、各省庁へ引き続き、万全の対応をするよう指示したほか、「激甚災害」への指定について、速やかに行う方針。

熊本・益城町・・・約2800人避難生活

14日夜、熊本・益城町で震度7を観測する地震があった。町内で、およそ2800人が避難生活を送っている益城町では、15日朝から自衛隊による炊き出しと食料の配給が行われている

熊本城の石垣や重要文化財の塀も倒壊

熊本県で震度7を観測した地震で、特別史跡の熊本城では、「百間石垣」と呼ばれる石垣が崩れた。また国の重要文化財に指定されている塀も倒壊しているという。

熊本県内1万5300戸で停電

九州電力によると、午前5時現在、熊本県内で1万5300戸が停電していて、現場の状況調査と復旧作業を急いでいる。一方、西部ガスによると、熊本市を中心に4600戸でガスの供給が停止している。

熊本市東区で大きく道路が陥没

大きな被害が出た益城町の隣にある熊本市東区では、道路が陥没した。穴は直径1メートルほどで、中は広い範囲にわたってえぐられているというような状況だという。

熊本県知事、緊急消防援隊助出動要請

総務省消防庁によると、熊本県知事は、緊急消防援助隊の出動を要請したという。消防庁は、人的被害や物的被害について、情報を確認中だとしている。

自民党議員、女性蔑視とも取れる発言

自民党の赤枝恒雄議員は、12日に開かれた「子どもの貧困問題」を話し合う超党派の議員会合で、女性蔑視や、職業差別とも取れる発言をしたことが明らかになった。

九州新幹線、全線で終日運休決定

熊本県で震度7を観測した地震で、JR各社によると 回送列車が脱線した九州新幹線は、全線で終日運休を決定し、復旧のめどはたっていないという。 山陽新幹線は一部のダイヤを変更して、運転している。

自衛隊、戦闘機やヘリで状況確認

自衛隊は午後10時前、福岡県の築城基地からF2戦闘機2機を、また、午後10時すぎ、佐賀県の目達原駐屯地から、映像伝送用のUH−1ヘリコプター1機を離陸させて、被害状況の確認をしているという。

気象庁 「平成28年熊本地震」と発表

気象庁は、14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7を観測した地震について、「平成28年熊本地震」と名付けたと発表しました。 気象庁は大きな被害の災害に名前を付けることがあり、地震災害に名前が付くのは5年前の「平成23年東北地方太平洋沖地震」…

LINEが「IP電話」を無料で開放

IT企業の「LINE」は今回の地震を受けて、インターネットを利用した電話、いわゆる「IP電話」を無料で開放しています。 LINEは自社のアプリの利用者同士が「IP電話」を使って通話出きるサービスを運営していますが、通話料は有料になっている国…

グーグルが安否確認サイト開設

今回の地震を受けて、IT大手のグーグルはインターネット上で安否を登録したり確認したりできる「パーソンファインダー」を開設しました。 サイトのアドレスは、 https://www.google.org/personfinder/japanです。

最新地震速報

4月15日 午前0時03分ごろ 各地の震度 震度6強 熊本県 熊本地方 震度4 福岡県 筑後地方 佐賀県 佐賀南部 長崎県 島原半島 熊本県 阿蘇地方 球磨地方 天草・芦北 大分県 大分南部 宮崎県 宮崎北部山沿い 鹿児島県 薩摩地方

緊急地震速報

熊本県で地震 強い揺れに警戒 熊本 福岡 佐賀 長崎 大分 宮崎 鹿児島