2016-04-13から1日間の記事一覧

新駅誕生も・・・五輪スイスイで「虎ノ門」に注目

東京の新しい名所になりそうです。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、虎ノ門に新たな施設や駅が続々登場です。

◇外国人旅行者向けサイト 21社が共同制作

外国人旅行者に日本の観光地などを簡単に検索してもらおうと、鉄道会社など21社が共同制作したウェブサイト『LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO』が発表された。 鉄道の乗り換えや宿泊情報などが、このサイトので検索できる。

◇「フェイスブック」 人工知能で新サービス

「人工知能」をめぐりIT業界が技術を競う中、全世界で15億人以上が利用するとされる交流サイト「フェイスブック」が、人工知能との対話による新たなサービスの展開を発表した。また、視覚障害者向けに人工知能を活用した新たなサービスも始まっている。

北陸新幹線、乗客数1000万人突破

北陸新幹線は、開業から13カ月で、乗客数が1000万人に達した。JR西日本によると、開業後、上越妙高から糸魚川までの乗客数は、1日平均2万5000人で、在来線の特急のころの3倍になったという。

露外相「4島全ての帰属明確に・・・」

ロシアのラブロフ外相が12日、モスクワで会見し、日露間の最大の懸案である北方領土を巡り、「4島全ての帰属を完全に明確にすることが、われわれの目標だ」と述べた。

ドイツ列車衝突 事故直前までゲーム

11人が犠牲になった、2016年2月にドイツで起きた列車衝突事故で、検察当局は12日、運行管理者の男を逮捕した。この男は事故直前まで、携帯電話のゲームをしていた。

UR職員、建設会社から飲食の接待

甘利前経済再生担当相の金銭授受問題にからみ、UR(都市再生機構)は、千葉・白井市の建設会社から、職員2人が、2015年10月までの1年間、飲食の接待を受けていたことを明らかにした。