2016-03-30から1日間の記事一覧

◇NZで国民投票 現在の国旗のままで決定

ニュージーランドで現在の国旗を変更するかどうか国民投票が行われたが、変更されないことが決まった。国旗を巡っては、オーストラリアの国旗と似ていることなどから、政府が変更を推進していたが、現在の国旗への愛着も根強く変更に反対の声もあがっていた。

愛之助&紀香が結婚・・・31日に会見

かねて交際中だった歌舞伎俳優の片岡愛之助と女優の藤原紀香が結婚したことが、分かった。大安のきょう30日、めでたく婚姻届を提出したという。2人は明日31日、都内で結婚報告会見を開く。

☆三船美佳もブログで離婚報告「円満決着」

歌手・高橋ジョージとの協議離婚が成立したタレントの三船美佳29日夜、公式ブログ更新。「数年に及び、皆様にご心配をお掛けしていた事案に、円満決着と云う言葉を持って大きな喜びと共に、ご報告させて頂きます」と記した。

☆金沢で桜「開花」 兼六園は来週にも満開へ

金沢地方気象台は30日、石川県金沢市での桜の開花を発表した。 平年より5日早く、去年より1日早い開花となった。一方、気象台によると、兼六園では5日から1週間程度で満開の時期を迎えるという。

◇事実上の最高指導者 スー・チー政権が発足

ミャンマーで30日、アウン・サン・スー・チー氏が主導する政権が発足した。国会では大統領や閣僚による就任式が行われ、スー・チー氏は外相や教育相など4つの閣僚ポストに就任し、「憲法にのっとり閣僚の職務を遂行する」と宣言した。

乙武洋匡さん、参院選出馬見送りへ

自民党から夏の参議院選挙への出馬が検討されていた乙武洋匡さんの立候補が見送られることがわかった。 一部週刊誌で、不倫が報道されたことから、自民党は立候補の可否を慎重に検討してきた。

亜細亜の注目ニュース

【中国人の“爆旅行”に期待】 中国人観光客6000人が社員旅行で韓国に押し寄せました。そのうち4500人は、中国でも大ヒットした韓流ドラマの舞台へ行き、ドラマに出てくるアイテム、フライドチキンとビールを堪能。およそ1500羽分のチキンを市内の…

亜細亜の注目ニュース

【朴 槿恵大統領 30日に訪米】 韓国の朴槿恵大統領は、ワシントンで開かれる核セキュリティーサミットに出席するため30日、アメリカに向かいます。 そして31日に、安倍総理大臣、アメリカのオバマ大統領との日米韓3ヵ国による首脳会談を開き、挑発的…

亜細亜の注目ニュース

【大学修学能力試験 韓国史必須科目に】 日本のセンター試験に当たる大学修学能力試験で、これまで選択科目だった韓国史を必須科目とすることになりました。

亜細亜の注目ニュース

【習近平国家主席 チェコ訪問】 忠告の習近平国家主席は28日、公式訪問のためチェコのプラハに到着しました。チェコ訪問後、習主席はアメリカに向かい、核セキュリティーサミットに出席する予定です。

亜細亜の注目ニュース

【“ファルージャの人道状況悪化”】 イラク中部の都市ファルージャの有力者らが北部のアルビルで会見を開き、イラク政府軍による包囲で、ISによる支配が続くファルージャの人道状況が悪化していると訴えました。

世界の注目ニュース

【米連邦議会 一時閉鎖】 28日午後、日本時間のきょう未明、アメリカの首都ワシントンにある連邦議会のビジターセンターで武器を取り出した男に警察官が銃を発砲しました。 男はけがをして病院で治療を受けています。また警察官1人が軽いけがをしました。…