2016-03-11から1日間の記事一覧

ふざけて地下鉄路線横断する動画投稿

愛知・名古屋市東区の地下鉄砂田橋駅で、女子高生がふざけて路線を横切り、ホームへはい上がる動画が、ツイッターに投稿された。事態を重く見た学校は、生徒を呼んで厳しく叱責(しっせき)した。

読売ジャイアンツ(巨人軍)、高木投手をNPBに告発

プロ野球・巨人軍は、10日、高木京介投手(26)をNPB(日本野球機構)告発した。高木投手は、賭博に関与したことが確認されれば、1年間の失格処分か、無期の失格処分が科せられることになる。

担任教師との進路面談は廊下で実施

広島・府中町の男子中学生が、誤った万引きの記録で高校への推薦受験ができず自殺した可能性がある問題で、担任教師との進路に関する面談は、廊下で行われていたことがわかった。

フィンランド大統領夫妻と面会される

天皇皇后両陛下は10日、皇居内で、来日中のフィンランドの大統領夫妻と面会された。今週から公務に本格的復帰した陛下は、にこやかに夫妻と握手を交わし、約20分間にわたって面会された。

東日本大震災から5年・・・復興に向け課題残る

東日本大震災発生から11日で5年に。 岩手・宮城・福島の3県では依然として約5万8000人が仮設住宅での生活を余儀なくされるなど復興に向けた課題が残る。 福島県では福島第一原発の事故の影響で約9万7000人が県内外での避難生活を強いられてい…

元民社党委員長の大内啓伍氏死去

元民社党委員長の大内啓伍氏が9日、肺炎のため死去した。86歳だった。 1976年に衆院旧東京2区で初当選し、通算6期務めた。この間、民社党書記長、同党委員長を歴任し、同党委員長だった93年には、細川内閣で厚相として初入閣。羽田内閣でも再任さ…

野球賭博問題 賭博の“キーマン”に協力要請へ

プロ野球・巨人の野球賭博問題で、調査委員会は全容解明に向けて賭博の中心的な存在と見られている飲食店経営者と元投手に調査への協力を強く要請する方針です。 新たに、巨人の高木京介投手の関与が明らかになった野球賭博問題では、10日熊崎勝彦コミッシ…