2016-02-26から1日間の記事一覧

10時打ち 北海道新幹線、上り25秒、下り30秒で完売

開業が1ヶ月後に迫った北海道新幹線の切符が26日に発売され、上り一番列車の切符はわずか25秒で完売しました。 北海道函館市では最低気温マイナス7度と冷え込んだなか、25日よるから段ボールに入って寒さをしのぐなど、みどりの窓口へと一斉にむかい…

鈴木貴子衆議院議員、民主党離党へ

民主党の鈴木貴子衆議院議員が離党の意向を固めた。26日昼、執行部に離党届を提出し、会見を開く事にしている。今後は自民党と連携していく考え。

◆2・26事件から80年 警察官ら先輩追悼

陸軍の青年将校らが軍事クーデターを狙った「2・26事件」から80年となった日、警視庁の警護課の警察官らが、殉職した5人が祀られる東京・千代田区の弥生慰霊堂を訪れ追悼した。

☆北海道新幹線“一番列車”25秒で完売

北海道新幹線の開業まで26日で1ヶ月となり、3月26日の開業日の指定席が午前10時から発売された。JR北海道によると、北海道新幹線の開業日、3月26日の新函館北斗・午前6時35分発、東京行きの一番列車は25秒で完売したという。

アジア・中東・アラブの注目ニュース

【シリア きょう“停戦通告”期限】 内戦が続くシリアでアサド政権と反政府勢力が停戦に応じるかどうか通告する期限が日本時間の今夜7時に迫っています。双方は、停戦案の受け入れに前向きな姿勢を示しているものの各地で戦闘が続いており、停戦が実現するか…

亜細亜の注目ニュース

【開城(ケソン)団地入居企業へ特別貸付支援】 北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて、韓国政府は独自の制裁措置として南北が共同運営しているケソン工業団地の操業を中断しましたが、打撃を受ける企業を支援するため5500億ウォンの特…

亜細亜の注目ニュース

【“帰宅戦争”解消へ 新方式深夜バス】 ソウルなどの大都市では、公共交通機関の運行が終了したあと、帰宅する人たちで不足しているタクシーの取り合いになり、帰宅戦争とも呼ばれています。これを解消しようとスマートフォンのアプリを使って配車する、新し…

アジア・中東・アラブの注目ニュース

【ヒズボラがイエメンのフーシ派支援】 中東のイエメン政府は、政府軍と武装勢力のフーシ派などとの戦いに関連して、レバノンのシーア派組織ヒズボラが物資の援助や訓練などでフーシ派を支援しているとして非難しました。

文化庁、京都に「全面移転」

文化庁の京都移転に関する計画案が、25日、判明した。国会対応や企画立案部門など一部除き、長官を含めた機能を京都府にほぼ全面的に移転する。 現在1人の次長ポストを増設した上で東京と京都に次長を配置。年内に移転スケジュールを固める方針だ。

FIFA会長選5人立候補“一騎打ち”

FIFA会長選は26日、スイスで行われ、幹部の汚職に揺れる組織改革を誰の手にゆだねるかが決まる。5人が立候補したが、アジア連盟のサルマン会長と欧州連盟のインファンティノ事務局長の事実上の一騎打ちに。早ければ日本時間深夜にも次期会長が決まる。

国勢調査で初の人口減記録

2015年国勢調査の速報値発表。昨年10月1日現在の日本の総人口は、1億2711万47人。男性が6182万9237人、女性が6528万810人で、前回調査より94万7305人減。 国勢調査で人口減が記録されたのは、1920年の調査開始以来初…

日本の人口 調査開始以来初めて減少

5年に一度行われる国勢調査の速報値によると、去年10月1日時点の日本の人口は1億2711万人。5年前の前回調査より0.7%少なく、1920年の調査開始以来、初めて減少した。人口が減った市町村は8割台に達し、特に近畿圏で目立っている。

東アジア連盟はサルマン氏を支持

国際サッカー連盟のブラッター会長の後任を決める選挙で、日本が所属する東アジア連盟(EAFF)は、25日、サルマン氏市町村を確認した。 日本協会の大仁邦弥会長は「我々もEAFFの一員。当然、(この決定は)考えないと」話した。

箱根駅伝、山登りの5区を短縮へ

箱根駅伝を主催する関東学連は、来年1月の第93回大会から往路の4区と山登りの5区の距離を変更すると発表。 小田原中継所を05年までの位置に戻し、5区は23・2キロから20・8キロに短縮され、4区は18・5キロから20・9キロに延びる。

マリナーズ・青木、軽快な動き

マリナーズに移籍した青木がキャンプイン。引き締まった体でグラウンドに姿を見せた青木は、「食事に気を使った。揚げ物は3か月くらい食べていない」。 昨年の同時期に比べ、体脂肪率は5〜7ポイントほど下がったといい、初日から守備練習やフリー打撃で軽…

楽天の日本一に貢献 ジョーンズが現役引退表明

メジャーリーグのアトランタ・ブレーブスなどで通算434本のホームランを打ち、2013年にはプロ野球・楽天で球団初の日本一に貢献したアンドリュー・ジョーンズ選手が現役引退を表明しました。 これは、ジョーンズ選手がメジャーリーグで最も長い12年…

福士、名古屋に一般でエントリー

リオ五輪女子代表の最終選考会、名古屋ウィメンズマラソン(3月13日)の出場選手が25日、発表された。 招待選手は、アテネ五輪金メダルの野口みずきやロンドン五輪代表木崎良子ら。大阪国際を制した福士加代子も一般参加でエントリー。

J1は27日、J2は28日開幕

Jリーグは27日にJ1、28日にJ2が開幕する。J1は昨季に続いて2ステージ制で行われ、チャンピオンシップで年間王者を決める。 連覇を狙う広島、昨季年間2位のG大阪、同3位浦和の戦力が充実、優勝争いの軸に。FW大久保の川崎も注目。

AKB48ファンの注目ニュース!!

【☆HKT48、今春から専用劇場を天神に移転】 アイドルグループのHKT48が今春から専用劇場を天神に移転することが、分かった。現在の劇場がある福岡市中央区地行浜のホークスタウンモールか3月31日で閉館するのに伴い、4月から同区天神のソラリアステージ…

サンウルブズ、初戦先発に堀江ら

ラグビーの世界最高峰リーグ、スーパーラグビーに今年から参戦する日本チーム「サンウルブズ」の運営法人は初戦のライオンズ戦(27日・秩父宮)の先発メンバーを25日、発表した。 堀江、大野、山田ら、昨秋のワールドカップ日本代表7人名を連ねた。

「すごく反省」ナバーロが謝罪

銃刀法違反の疑いで送検後、処分保留で釈放されたロッテのナバーロ内野手が25日、記者会見し「色々な方に迷惑をかけ、すごく反省している」と謝罪。 銃弾2発は、ドミニカ共和国で護身用に持ち歩いていた物で、バッグに入っていた認識はなかったと説明した…