2015-12-07から1日間の記事一覧

プロ野球ファン注目ニュース

【西武から巨人移籍、脇谷が会見】 西武からフリーエージェントで巨人へ移籍した脇谷亮太内野手が7日、記者会見し「監督を胴上げできるよう、微力だが頑張っていきたい」と抱負。 契約金、年俸など総額5千万円の1年契約(金額は推定)で、背番号『2』に…

世界の注目ニュース

【ツバル首相「命を、島を守るため」】 地球温暖化対策を検討する国連の会議「COP21」。日本時間7日夕方から閣僚級会合が開かれ、温室効果ガス削減の新たな枠組みの合意を目指す。 一刻も早い温暖化対策が求められる中、海面の上昇などで、水没の危機…

アジアの注目ニュース

【インド 大気汚染対策でマイカー制限】 インドの首都ニューデリーの当局は、深刻化している大気汚染に歯止めをかけようと、来月から車のナンバーごとに通行を規制する案を発表し、通勤や通学への影響が予想されるなかで実際に導入されるか注目されています。

世界の注目ニュース

【中国 アフリカに7兆円拠出へ】 南アフリカのヨハネスブルグでは、4日から中国とアフリカの国々との首脳会議が始まり、中国の習近平国家主席は、今後3年間で7兆円を超える資金を拠出してアフリカのインフラ建設や貧困対策などを支援する事業を進めると…

世界の注目ニュース

【米銃撃 FBI「テロとして捜査」】 アメリカのカリフォルニア州で男女2人が銃を乱射して14人が殺害された事件で、FBI=連邦捜査局は、容疑者がフェイスブック上で過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓っていたことなどを明らかにした上…

世界の注目ニュース

【ルセフ大統領の弾劾手続き開始】 南米ブラジルでは、国会会計を粉飾したとして野党が提出したルセフ大統領に対する弾劾請求を議会下院の議長が承認し、弾劾の手続きが始まりました。 弾劾には下院の3分の2の賛成が必要で、連立与党が過半数の議席を占め…

プロ野球ファンの注目ニュース!!

【東北楽天ゴールデンイーグルス・栗原健太選手の入団会見】 広島東洋カープから東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した栗原健太選手が仙台市内で会見し、「絶対に楽天の力になれると思う」意気込みを話しました。 栗原選手は7日午後、仙台市にあるコボス…

岩隈 ロサンゼルス・ドジャースと3年契約で合意

メジャーリーグのシアトル・マリナーズからFA(フリーエージェント)になった岩隈久志投手が、ドジャースと3年契約を結ぶことで合意しました。 34歳の岩隈投手は、メジャーリーグ1年目から4年間プレーしたマリナーズをフリーエージェントになり、複数…

信州の注目ニュース

【松代で「ながいも祭り」】 長芋の産地、長野県長野市松代町で「ながいも祭り」が開かれた。今年で8回目。市販の半分くらいの値段で販売され、用意した2トンの長芋は2時間ほどで完売した。長芋料理の実演も行われ、無料で振る舞われた。

信州の注目ニュース

【安曇野でイルミネーション】 長野県安曇野市のビレッジ安曇野で、イルミネーションが始まった。今年で10回目で、「安曇野の四季」をイメージしたイルミネーションも登場。15万球の電球を使って、冬の夜を彩っている。来年1月末まで。

JR大森駅跳び蹴り事件 35歳逮捕

東京都大田区のJR大森駅付近の路上で、歩行者の男性が跳び蹴りされ、重傷を負った事件で、容疑者の男(35)が逮捕された。男は、報道を見た同級生らから話を聞き、6日、警察に出頭したという。

鉄道ファンの注目ニュース

【小海線80周年記念のSL写真展】 小海線を走る蒸気機関車などの写真を集めた展示会が佐久市で開かれています。田園風景の中を疾走するSLや、雪を巻き上げて走るラッセル車。小海線開通80周年を記念をして佐久市の70代から80代の写真愛好家11人…

ワイドFM、在京3局が開始

これまでのAMラジオ放送をFMでも聞くことができる「ワイドFM」を、TBSラジオと文化放送、ニッポン放送の在京3局が7日から開始しました。 ワイドFMは、高層ビルの増加などでAM放送が受信しにくい地域でも受信できるため、災害時などでの活用が…

メジャーリーグの注目ニュース!!

【岩隈投手、ロサンゼルス・ドジャースと3年契約で合意】 メジャーリーグ、シアトル・マリナーズからFA(フリーエージェント)となっていた岩隈久志投手が、ドジャースと3年契約で合意しました。 今シーズンは8月に日本人2人目となるノーヒットノーラ…