2015-10-06から1日間の記事一覧

信州・地域の注目ニュース

【「トラックの日」イベント賑わう】 10月9日の「トラックの日」に合わせたイベントが喬木村で開かれました。 子供達は大型トラックの運転席に乗ったり、環境に配慮したトラック等を見学して喜んでいました。 全日本トラック協会では、毎年10月9日を「…

「マイナンバー」いつ、どこに、どうやって届く?

日本の住む全ての人に「番号」を割り当てるマイナンバー制度が5日に本格的に始まりました。 以前、マイナンバーを通知する封筒が届くと御伝えしました。 まだ、御手元に届いてないと不安に思われている方もいらっしゃると思いますが、封筒が実際に届くのは…

「一人ひとりに12桁」自分は何番?性別、住所は・・・

日本に住む全ての人に「番号」を割り当てるマイナンバー制度が5日に本格的に始まりました そもそも、マイナンバーとはどのように決められているのでしょうか。 マイナンバーは地方公共団体情報システム機構がコンピューターによってランダムに作り出し12…

天童市中学生自殺 報告書でいじめ認める

山形県天童市の女子中学生がいじめを受けていたとノートに書き残し、去年1月に自殺した問題で、第三者委員会は5日、「いじめが自殺の主な原因」と認定する最終報告書を市教委に提出した。 遺族は「いじめた側、担任、部活動の顧問の責任は重い」などとコメ…

中1女子自殺、いじめ主因と認定

山形県天童市の中1女子が昨年1月、「いじめにあっていた」と書き残し自殺した問題で、調査委は5日、いじめが主因と認定し、「学校が適切な対応を取らなかった」との報告書を市教委に提出。 女子生徒の母親は「いじめた側、担任や顧問の責任は重い」とコメ…

大相撲の注目ニュース!!

【力士選士権、豪栄道が初優勝】 大相撲・全日本力士選士権(5日)。 幕内は決勝で豪栄道が逸ノ城を破り、初優勝。 日本人力士の優勝は、2003年大会の千代大海以来、12年振り。 昨年優勝の鶴竜は1回戦で敗退。 負傷を抱える白鵬、日馬富士、照ノ富士…

ラグビーの注目ニュース

【日本チームの名称、サンウルブズ】 ラグビーの世界最高峰リーグ、「スーパーラグビー(SR)」に来年から参戦する日本チームについて、日本の運営法人は5日、名称が「サンウルブズ」に決まったと発表した。 「鋭い牙で大きな相手を倒すオオカミと、日出…

アジアの注目ニュース

【「ソウルメトロ」にサイバー攻撃】 ソウルの地下鉄を運行する公営企業「ソウルメトロ」の業務用のコンピューターが、去年、ハッキングされていた事がわかりました。地下鉄の運行については、別のサーバーを使って制御している為影響はなかったということで…

アジアの注目ニュース

【前大統領の実兄から検察が聴取】 韓国の検察当局は、李 明博(イ・ミョンバク)前大統領の実兄のイ・サンドク元国会議員が、鉄鋼大手のポスコとの取り引きに絡み、不正に資金の提供を得た疑いが強まったと等として、今日、出頭を求め事情を聞きました。 イ・…

世界の注目ニュース

【統一ドイツから25年】 東西ドイツが統一して3日で、25年になり、2日からドイツの各地で統一を祝う式典やイベントが始まりました。

プロ野球注目ニュース

【ラミレス巡回アドバイザーコーチ就任要請断る】 プロ野球・オリックスバファローズのアレックス・ラミレス巡回アドバイザーは、球団からコーチ就任の要請を断った上で、本人の希望でアドバイザーの契約も先月末で満了しました。 現役時代は東京ヤクルトス…

読売巨人軍・福田 野球賭博に関与

プロ野球・巨人は、5日、チームに所属する福田聡志投手が、巨人の試合を含むプロ野球の試合などで野球賭博を行っていたと発表しました。 これは巨人の久保博社長が東京都千代田区で開いた記者会見で明らかにしました。 それによりますと、福田投手は知り合…