2015-08-25から1日間の記事一覧

◆台風15号 鹿児島、宮崎などが暴風域に

台風15号は勢力を保ったまま九州の西を北上している。 25日午前5時現在、鹿児島、宮崎、熊本、長崎が暴風域に入っている。 予想される雨の量は、26日朝までに、多い所で、四国・近畿・東海で300ミリ、九州北部で250ミリ、中国で200ミリなど。

鉄道の注目ニュース

『スーパーあずさ新型車両公開』 東京と松本などを結ぶJR中央線の特急「スーパーあずさ」導入される新型車両が23日、報道関係者に公開されました。 JR東日本は、中央線の特急「スーパーあずさ」に使われている車両が、導入から20年以上たち、老朽化が…

ロシア副首相「ハラキリして落ち着くべき」

ロシアのロゴージン副首相は、日本政府がメドベージェフ首相の北方領土訪問に抗議したことを受けインターネット上に投稿し、「ハラキリをして落ち着くべきだ」と述べ、反発しました。 ロシアのメドベージェフ首相が22日、北方領土の択捉島を訪問したのに対…

熊本 宇城市の沿岸部に避難勧告

熊本県の宇城市は高潮警報が出されたことから、午前4時10分、市内の三角町と不知火町など沿岸部の地域の合わせて7044世帯、1万8069人に避難勧告を出しました。

鉄道の注目ニュース

【九州新幹線 始発から全線運転見合わせたへ】 JR九州によりますと、九州新幹線は、博多と鹿児島中央の間の全線で始発から運転を見合わせる事を決めた。

世界の注目ニュース

マケドニア 難民へ国境開放 バルカン半島のマケドニアでは、内戦が続くシリアなどを逃れた難民が経済的に豊かなドイツなどヨーロッパ北部の国々を目指してギリシャとマケドニアの国境を越えようと試み、21日には国境の警備にあたっていた警察が催涙弾など…

世界の注目ニュース

北朝鮮は「非難放送の中止」求める 最高級会談が異例の長時間となっている背景について、KBSは、韓国側が地雷事件について謝罪を求めているのに対し、北朝鮮側は韓国が11年ぶりに再開した非難放送をやめるよう求めており、双方の主張は平行線をたどって…

女子バレー 日本、キューバを下す

ワールドカップバレーボール2015女子、日本代表は24日、キューバ代表と対戦した。セッターは宮下遥選手(20)を起用、そして、木村沙織選手(29)をベンチを置いた日本。若きエース・古賀紗理那選手(19)の活躍に期待が高まった。第1セット、…

世界の注目ニュース

朴大統領 “謝罪と再発防止策が最重要” 韓国と北朝鮮の最高級会談は、昨日午後再開された後、今も、合意には達していません。韓国のパク・クネ大統領は今月4日、非武装地帯で北朝鮮の地雷が爆発した事件について、「挑発行為に対する謝罪と再発防止策が最も…

浅見「銀」・・・世界柔道48キロ級

柔道の世界選手権は24日、カザフスタンで開幕し、女子48キロ級の浅見八瑠奈が決勝でパウラ・パレトに敗れ、3大会ぶり3度目の優勝を逃した。 同階級の近藤亜美は敗者復活戦から3位決定戦に進出し銅メダル。 男子60キロ級の志々目徹も銅メダルを獲得。

五輪柔道3連覇、野村忠宏引退へ

柔道の五輪男子60キロ級で1996年アトランタから、3大会連続で金メダルを獲得した野村忠宏選手(40)が、29日から行われる全日本実業個人選手権の出場を最後に引退することに。 野村選手はアトランタ五輪で優勝、シドニーとアテネでも勝ち五輪3連…