保釈の周庭氏「引き続き香港に注目を」日本語で感謝

国家安全維持法違反で逮捕され、保釈された香港の民主活動家・周庭氏が日本語で動画を公開し、日本の支援者に感謝の言葉を伝えました。

周庭氏:「心の準備が全然できていないまま逮捕されたので、やっぱり現状が把握していないまま逮捕され、本当に不安と怖さがとんでもない」

周氏は公開した動画で当時の心境や家宅捜索でパソコンや携帯電話を押収されたことを明かしました。また、ツイッター上で周氏を応援する投稿が相次ぐなど、日本から支援の声に感謝を述べました。

周庭氏:「弁護士から『アグネスのことを日本人たくさん応援しているよ』とかそういうメッセージが届いたので、本当に本当にありがとうございました」

周氏は今後、起訴される可能性にも触れたうえで、「日本の皆さんも引き続き香港のことに注目してほしい」と呼び掛けました。