生まれ順の(差)(*´∀`)♪

【長子】の性格

生真面目で責任感が強い

→兄弟のお手本

弟や妹に示しをつけなければならない

親からも言われる

【長子】

ちゃんと・我慢→しっかりした性格

使命感・責任感は長子ならでは

【長子】が多い分野は他にもある

長子が多いのは・・・

東大生・京大生

『東大生』

226人中116人(51%)

『京大生』

152人中68人(45%)

こつこつ勉強でき親の期待が多い

【長子】

何かと心配しすぎ

→ストックぐせ

その時にスムーズにやる為に備える

【末っ子】

人懐っこい

→一家のアイドル

【末っ子】女優に多い理由

小さい頃からカワイイ人を演じてきたから

【中間子】

協調性が高い

→兄弟姉妹の中間管理職

バランスよく全体を見ている

「人付き合い」「交渉」「根回し」スゴく上手

総理大臣など

政治の世界で活躍しやすい

人付き合いのエキスパート

キューピッドになる

【一人っ子】

自分を持っている

小さい時から兄弟に合わせて

過ごすことなく

自分1人の濃い時間をマイペースに過ごす

【末っ子】

責任感が無い・楽観的

→デリカシーに欠ける

【中間子】

人の顔色をうかがいすぎる

意外に目立ちたがり屋

兄弟の真ん中→注目を浴びない

潜在的に目立ちたい!

こうやって調整はするんだけど

もっと私のことを見てが

「かまってちゃん体質」に!

ファッションでも

注目を浴びたい

写真は真ん中

【一人っ子】

マイペース

自分を持っている→人と合わせるのが苦手

合わせすぎる【中間子】と逆

楽屋の弁当を全部開けて中身を確認

好きなものしか食べない

【長子】

スタッフ全員の

名前・誕生日を覚える