Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

新型コロナウイルスで長野びんずる中止に】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、長野市を代表する夏祭り、「長野びんずる」は、今年の開催を中止する事になりました。

「長野びんずる」は、職場や学校等の仲間達が「連」と呼ばれるグループを作り、揃いの衣装を着て踊りを披露しながら練り歩く長野市を代表する夏祭りで、

今年は50回目の記念大会が8月1日に開かれる予定でした。

しかし、市の商工会議所等でつくる実行委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている為、今年の開催を中止する事を決めました。

実行委員会は中止の理由として祭り当日には、例年20万人の人出があり感染が広がるリスクを排除出来ない等としています。

実行委員会はホームページに「感染拡大が1日でも早く終息し、安心安全な日常生活、地域経済に活力が戻り、来年の『長野びんずる』で笑顔の皆様にお会い出来る事を祈念しています」とのコメントを掲載しています。

一方、同じ8月1日を開催を予定している松本市の「松本ぼんぼん」については、実行委員会が来月中旬頃に実施するかどうか判断するということです。