Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野商工会議所などが呼びかけ】

新型コロナウイルスの感染拡大で飲食業や観光業等に深刻な影響が出る中、長野商工会議所等は、歓送迎会を含むイベントや行事が過度に自粛されているケースもあるとして、会員の事業者に対し適切な対策を講じた上で、可能なものは開催するよう呼び掛けています。

これは19日、長野商工会議所と長野市商工会、それに長野商店会連合会が合同で会見を開いて発表しました。

呼び掛けでは、長野市内の経済について新型コロナウイルスの感染拡大で飲食業や観光業等で深刻な影響が出る中、歓送迎会を含むイベントや行事が過度に自粛されているケースもあるとして、会員の事業者に対し適切な対策を講じた上で、可能なものは開催するよう呼び掛けています。

具体的には、会員の事業者が会議や歓送迎会を含むイベントや行事を開催する場合は、感染予防策を徹底する事や参加者に発熱がないか事前に確認し、症状がある場合は参加させないといった対策をとった上で開催する事等を呼び掛けています。

各団体は会員の事業者に文書等で周知していくことにしています。会見で長野商工会議所の北村正博会頭は「各事業者は大変な状況に陥っている。活力ある以前の状態に早く戻していきたい」と話していました。