Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【臥雲さん変革すべきは大胆に変革】

松本市長選挙で初当選した新人の臥雲義尚さんは、「変革すべきところは大胆に変革する」と市政運営への意気込みを語りました

臥雲さんは当選から一夜、トレードマークの赤いダウンジャケット姿でJR松本駅前に姿を見せました。

4年前の前回選挙で落選した際も投票日翌日に同じ場所で行っていて、今回は、悲願の初当選を果たし、喜びの報告です。

今回新人同士の激戦が予想された中で、臥雲さんは市内35の地区に設けた後援会組織などを生かした次点の候補に1万票余りの差をつけて当選しました。

投票率は48.38%で前回を1.51ポイント下回り、過去3番目の低さでした。

臥雲さんは、きょうの会見で「継承すべき継承する、一方で変革すべきは大胆に変革する」と述べ、移転・新築する松本市立病院の建設予定地を再検討する考えも示しました。

任期は今月28日からです。