Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【飯山の「菜の花まつり」も中止】

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、飯山市では恒例の「菜の花まつり」の中止が決まりました。

中止になったのは、来月11日と12日に飯山市で予定されていた「いいやま菜の花まつり」です。北信濃の春恒例のイベントでおよそ800万本の菜の花が千曲川を臨む公園一帯を黄色に染めます。実行委員会では、今年は、暖冬で雪が少なく開花が早まることを見越し4月に開催を前倒ししましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて初めてとなる中止を決めました。

さらに、天下第一の桜と呼ばれる伊那市高遠城址公園もさくら祭りが中止となりました。

園内にはタカトオコヒガンザクラがおよそ1500本植えられ去年は、全国各地から16万人が訪れました。

伊那市振興公社の桜守・西村一樹さんは「覚悟はしていたが、いざ決まれば残念でさみしい気がする」と話していました。

伊那市によりますと、入園を有料化した1983年以来、さくら祭りが中止になるのは、今回が初めてだということです。