Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

相鉄線、JRと相互運転で都心】

関東の大手私鉄の中で唯一、都心に乗り入れていなかった神奈川県の相鉄線とJRの相互直通運転が30日から始まりました。

30日朝、鉄道ファンらが待ち構える相鉄線海老名駅に入ってきたのは、JRとの直通運転にあたって新たに導入された。車両です。直通では、相鉄線西谷駅と新駅となる羽沢横浜国大駅の間に新しい線路を設け、相鉄線からJRの貨物線、横須賀線埼京線を使って、乗り換えなしで大崎駅や新宿駅、埼玉方面までアクセスできます。これにより、横浜市二俣川駅新宿駅は最短44分で結ばれます。

「(Qきょうは何をしに来ましたか?)新宿行きに乗ること。楽しみです」(鉄道ファン)

小田急線とか結構混んでいるので、座って新宿方面まで行けるのはいいかなと思います」(駅の利用者)

30日朝は鉄道ファンが特に先頭車両に殺到し、通勤ラッシュ並みの混雑となったほか、新駅には記念入場券を求めるファンの長蛇の列ができました。

相鉄線は2022年度に東急線との直通運転も予定していて、今後もさらなるアクセス向上が期待されます。