神戸・教諭いじめ、被害者に前校長「いじめられてないよな」

神戸市立の小学校で男性教諭が先輩教諭4人からいじめを受けていた問題で、被害教諭は相談をした前の校長から「『いじめられてないよな』と言われた」と話しているということです。神戸市立東須磨小学校で去年から今年にかけて、40代の女性教諭と30代の男性教諭3人が、20代の男性教諭に対し、激辛カレーを目にこすりつけるなどのいじめをしていました。

被害教諭は去年9月以降、前の校長に相談していましたが、今年3月に前校長から「(加害者の)男性教諭にお世話になってるんやろ。いじめられてないよな」などと言われたと話しているということです。関係者への取材で分かったもので、被害教諭はそれ以降、前校長に相談できなくなったと訴えているということです。

「私が知ったのは7月の面談でしたので、前の校長が知っていたかどうかはわからない。前の校長からは私は(いじめについて)伺っていなかった」(神戸市立東須磨小学校 仁王美貴校長)

被害教諭は今後刑事告訴も検討していて、市教委は加害教諭らを処分する方針です。