Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜

【香港で抗議デモ強行、市民と警察が激しく衝突】

中国建国70年を前に、香港では29日も当局の許可を得ないまま抗議デモが強行され、市民と警察が激しく衝突しました。デモの出発地点の香港島の繁華街では、集合時間から警戒にあたっていた警察と集まってきたデモ参加者が衝突しました。

警察は催涙弾を発射し、デモ隊を解散させようとしましたが、デモ行進を強行され、デモ隊は政府庁舎に集まり火炎瓶やレンガなどを投げつけました。

警察はデモ隊の強制排除に乗り出しましたが、一部の参加者が地下鉄の駅やバリケードに火をつけるなど抵抗し、衝突は複数の箇所で続いています。