宮迫博之さんとの契約解消、闇営業問題などで吉本興業が発表

吉本興業は、「闇営業問題」で謹慎中の宮迫博之さんについてマネジメント契約を解消したと発表しました。

吉本興業は、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんについて19日付けでマネジメント契約を解消したと発表しました。

宮迫さんをめぐっては、これまでに、反社会的勢力が参加する会合に出席し、謝礼として100万円を受け取っていたことが明らかになっています。問題発覚当初、宮迫さんは、「金銭の授受は無かった」としていましたが、その後、一転して金銭の授受を認め謝罪し、謹慎処分となっていました。吉本興業は「諸般の事情を考慮し」「今後のマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断した」としています。

「闇営業問題」をめぐって吉本興業は、所属していた入江慎也さんとの契約を解消し、宮迫さんのほか12人を謹慎処分としています。