北海道の注目ニュース

【「まこデラックス山」3連覇 母の日に女性だけの相撲大会】

12日の「母の日」にちなみ、北海道松前郡福島町では

女性だけが参加する相撲大会が開かれました。

北海道松前郡福島町は千代の山千代の富士の2人の横綱の出身地で、町おこしに繋げようと、毎年「母の日」に女性だけの相撲大会が開かれています。

12日は道内地方ではなく、東京や東北地方からも合わせて61人が参加しました。

それぞれが「とんかつ丸」や「こぶた山」などのユニークなしこ名をつけて取り組みに臨み、投げ技を決めたり土俵際で粘りを見せたりしていました。

地元の水産加工会社で働くベトナム人も出場し、豪快に相手を投げ飛ばすと、応援に駆け付けた同僚から歓声が上がっていました。

大会は北海道上磯郡知内町出身で「まこデラックス山」のしこ名で出場した東京の看護助手、西山まこさん(24)が接戦の末、相手を押し倒しで下し3連覇を果たしました。

西山さんは「離れて暮らす母も応援に駆けつけてくれて、『母の日』の最高のプレゼントになりました」と話していました。

ベトナム人の女性は「相撲はとても楽しいし、友人が応援してくれたこともうれしかった」と話していました。

#北海道松前郡福島町

#女だけの相撲大会