Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

上諏訪駅前の商業施設オープン】

諏訪市のJR上諏訪駅前で進められてきた再開発事業で、大型スーパーなどが入った商業施設が21日オープンし、大勢な買い物客で賑わいました。

JR上諏訪駅前にオープンしたのは商業施設「アーク諏訪」で、8年前に百貨店が閉店した跡の駅前の再開発事業として一昨年12月から建設が進められてきました。

21日は、商業施設のうち大型スーパー「ツルヤ」などの店舗が開店し、関係者がテープカットをしてオープンを祝いました。

商業施設は述べ床面積が1万平方メートル余りの3階建てで、2階にはドラッグストアや100円ショップなども開店したほか、3階には今後諏訪市の公共スペースも整備されるということです。

訪れた買い物客は「ここに来ると全て間に合います」とか「歩いて来れるので本当に嬉しいです」等と話していました。

上諏訪駅前の再開発事業では今後、商業施設の隣に建設が進められている10階建てのマンションも、今年11月に完成する予定になっています。

再開発を手掛ける会社の井口恒雄社長は「まるみつが閉店してから『上諏方はゴーストタウンだ』と言われた時期もありましたが、感激で一杯です。物を売るだけでなく文化や教養の発信地にもしていきたいです」と話しています。