Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【女子では県内初・Vリーグ参戦へ】

上田市の女子バレーボールチーム「ルートインホテルズブリリアントアリーズ」が、県内の女子チームでは初めてVリーグに参戦することになりました。

上田市内で開いた会見で、来シーズンからのVリーグ参戦を発表しました。

去年4月創部のルートインホテルズには長野県出身の4人を含む11人が在籍し、再編前の国内最高峰「V・プレミアリーグ」でも活躍した中野市出身の西堀育実選手がキャプテン兼コーチを務めています。

西堀選手は「年齢的に自分がプレーする最後のチームになると思うが、長野県のVリーガーとして戦えることがうれしい」と話していました。

また川口廣監督は「V1リーグという大きな目標に対してチャレンジするには、練習量など今までと全く違う環境で戦わなければならない。一からやり直していく必要がある」と話していました。

Vリーグの女子はチームが少なく、ルートインホテルズはV3のライセンスで承認されましたが、V2の舞台で戦う可能性もあるということです。