元モー娘。吉澤ひとみ容疑者、基準値4倍のアルコール検出

元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者(33)が飲酒運転でひき逃げをしたとして逮捕された事件で、吉澤容疑者の呼気からは基準値のおよそ4倍のアルコール成分が検出されていたことが分かりました。

7日朝、送検された元「モーニング娘。」のメンバー、吉澤ひとみ容疑者。6日午前7時ごろ、東京・中野区で酒を飲んで乗用車を運転し、赤信号を無視して交差点に進入したうえ、自転車の女性をはねて、そのまま逃げた疑いが持たれています。

7日午後、吉澤容疑者の車を調べる捜査員たち。はねられた女性は事故の衝撃で通行人の男性にぶつかり、2人ともけがをしたといいます。吉澤容疑者は事故の15分後に自ら110番通報していましたが、現場を離れた理由を、こう説明していました。

「駐車車両がたくさんあって止められず、通報が遅れた」(吉澤容疑者の供述)

しかし、その後の警視庁への取材で、吉澤容疑者の説明とは異なり、現場には事故当時、車を止めるスペースがあったとみられることが新たに分かりました。

「(Q.午前7時ごろに車を止められないというのは?)出来ないというのはないと思うよ」(近くの働く人)

「けがした人のところに行こうかなと思ったら、白いワンボックスカーの車がスーって行ったんで」(事故を目撃した人)

吉澤容疑者は、なぜ現場から離れたのでしょうか。現場に戻ってきた吉澤容疑者の呼気からは基準値のおよそ4倍となるアルコール成分が検出されたことも新たに分かっていて、警視庁は、当時の状況をさらに詳しく調べる方針です。