A・ヨシナガさん死去、日系人強制収容の背景突き止める

太平洋戦争中の日系人強制収容の背景に人種差別があったことを突き止め、アメリカ政府から正式な謝罪や補償を勝ち取るのに貢献した日系2世のアイコ・ハージッグ・ヨシナガさんが亡くなりました。93歳でした。

カリフォルニア州ロサンゼルス近郊に住む日系2世のアイコ・ハージッグ・ヨシナガさん(93)、現地13日に倒れて意識を失い、18日夜、病院で亡くなりました。

ヨシナガさんは太平洋戦争中、17歳の時に日系人強制収容所に入れられた経験を持ち、1970年代後半から、強制収容の実態を突き止めようと、何年間も国立公文書館に通いつめ、3万種類以上の資料をリスト化。強制収容を指示したアメリカ陸軍中将の報告書のオリジナル版を発見しました。

それらの資料などか、強制収容の背景に日系人への人種差別があったとことを示す決定的な証拠となり、1988年のアメリカ政府の日系人への正式な謝罪と補償金の支払いにもつながりました。