Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

松本山雅FC戦を前に信濃の国を大合唱】

長野県の県歌、「信濃の国」が県歌に制定されて20日で50年です。

松本市では、これを記念してサッカーJ2松本山雅FCのホーム戦を前に、サポーター等が「信濃の国」を合唱する催しが行われました。

長野県の県歌「信濃の国」は昭和43年5月20日に県歌に制定されました。

制定から50年の20日、記念の催しがサッカーJ2松本山雅FCのホーム戦にあわせてアルウィンで行われ、サポーター等凡そ6700人が集まりました。

催しでは、地元の中高生のバンドが「信濃の国」を演奏したり、バレエ教室の子供たちが踊り披露したりして会場を盛り上げました。

続いて、阿部知事が「後世に『信濃の国』を受け継いでいくために長野県のシンボルとして、松本山雅FCサポーターのみなさんにも広く歌い続けてほしい」と挨拶しました。

そして、最後に全員で信州の豊かな自然を綴った「信濃の国」の1番を合唱しました。

長野県は、5月20日を「『信濃の国』県歌制定の日」として登録するよう日本記念日協会に申請していて、協会によりますと、20日付けで認定されたということです。