TOKIO 山口達也メンバーが会見、無期限で謹慎

強制わいせつの容疑で書類送検されたTOKIO山口達也メンバー(46)が27日、記者会見を行い、謝罪しました。

女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検されたことが判明してから一夜。報道陣の前に姿を現したTOKIO山口メンバーは、30秒にわたって頭を下げました。

「これだけ世の中を騒がせてしまったこと、被害者の女性、その友人、ご家族のため、私の口から報告させていただくことになります」(TOKIO山口達也メンバー)

トップアイドルが起こした衝撃の事件。山口メンバーは今年の2月、友人とともに自宅を訪れた女子高校生に酒を飲むよう勧め、無理やりキスをするなどしたといいます。

Q,どのような形で知り合った女性を自宅に呼んだのか

「何度も会っている女性です」(TOKIO 山口達也メンバー)

Q.どんな存在の女性だったのか?

「すごく好感を持てる方です」(TOKIO 山口達也メンバー)

Q.(飲んだ)酒の量は?

「たぶん焼酎のビン1本くらいは飲んでいたと思われます」(TOKIO 山口達也メンバー)

Q.以前にも当該女性、または方の未成年の呼んで酒を飲んだか?

「ありません」(TOKIO 山口達也メンバー)

無理矢理キスをするなどのわいせつ行為については・・・

「目が覚めたら、もういなかったので帰られたんだなという、未成年からしたら、やっぱり、大人の男性は怖かったんだろうなっていうことを後になって、もしかしたら、一生忘れられない出来事だったのかなっていうことを考えると、本当に申し訳ないなと思っています」(TOKIO 山口達也メンバー)

取材で警視庁が山口メンバー書類送検する際、起訴を求める最も厳しい厳重処分の意見をつけていたことが分かりました。

TOKIOのベース担当として1994年にCDデビュー。長年、苦楽をともにしてきたTOKIOのメンバーの1人、国分太一さんは26日朝、MCを務めるTBSの情報番組「ビビット」で事件に言及し、謝罪しました。

「山口を信じ、ずっと一緒に仕事をしてくれた皆さん。悲しい思い、落胆する思い、たくさんの感情をつくってしまい、本当に申し訳ございませんでした」(TOKIO 国分太一さん)

さらに、ほかのメンバーもコメントを発表。

山口達也には、今回のことを誠心誠意償うことを望みます」(城島茂さん)

「被害者の方には、TOKIO一同、申し訳ない気持ちでいっぱいです」(松岡昌宏さん)

「今後、本人とメンバーで話し合い、僕たちに何ができるのか考えていきたいと思います」(長瀬智也さん)

山口メンバーが起こした事件は波紋を広げ、テレビCMなどに起用している自動車メーカーのスズキはCMの放送を中止するすることを決定。東日本大震災以降、福島県産の野菜をPRするCMにも起用されていましたが、26日、福島市ではポスターがはがされていました。

今後ね芸能活動については、無期限の謹慎となった山口メンバー

「ファンがいるかぎり、山口達也で、そして、TOKIOでありたいなって気がしています」(TOKIO 山口達也メンバー)

被害者である女子高校生の親もコメントを発表し、山口メンバーに対し、「娘の心の傷に向き合いながら、これからを考えていただき、また、娘についても、そっとしておいていただければと思います」としています。