大相撲ファンの注目ニュース

日本相撲協会 日馬富士の暴行 九州場所後に処分決定へ】

大相撲の横綱日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題で日本相撲協会は2人の師匠から事情を聴きましたがトラブルの原因等分からない点も多いとして更に調査を進め九州場所後に処分を決める方針です。

相撲協会によりますと、日馬富士は先月25日に巡業先の鳥取市に入った夜、複数の力士が居る場で貴ノ岩を殴る等して怪我をさせたということです。貴ノ岩は九州場所を休場すると共に頭の骨を折る等の怪我で2週間の治療が必要という診断書を提出しました。

相撲協会の聞き取りに対し、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は怪我をさせた事を認めた上で、貴ノ岩の師匠の貴乃花親方に謝罪したという事ですが、貴乃花親方は先月末に、警察に被害届を提出していたことを明らかにしました。

ここまでの調査で現場に複数の力士が同席して居た事が分かっていますが、トラブルの原因や暴行に至った詳しい経緯等は明らかになっていないということです。

この為相撲協会は鏡山理事を責任者とする危機管理委員会に法律の専門家を加えた上で、九州場所が終わるのを待って同席した力士等にも事情を聴く等して事実関係を調査し処分を決める方針です。