日本 6戦全勝で準決勝へ

野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックの東京ドームでの2次ラウンドで日本は15日、イスラエルに8対3で勝ち、3連勝でこのグループの1位となり、1次ラウンドから負けなしの6連勝で4大会連続となると準決勝進出を決めました。

4チームで争う東京ドームでの2次ラウンドで、オランダとキューバに連勝した日本は、準決勝をかけて15日夜、イスラエル戦に臨みました。

日本は、1次ラウンドからここまでリリーフとして2試合を無失点と好投した福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大投手を先発のマウンドに送りました。

千賀投手は、150キロを超える力のある速球と大きく落ちるフォークを軸に5回をヒット1本、無失点と好投しました。

打線は両チーム無得点の6回、先頭の4番、横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手の大会さん本目となるホームランで先制しました。

これで勢いづいた日本は、さらにこの回、福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手のタイムリーツーベースや読売ジャイアンツ小林誠司選手のタイムリー内野安打など、この回、打者11人の猛攻で一挙5点を奪い、試合の主導権を握りました。

8回には、この大会で初めて先発出場した福岡ソフトバンクホークス内川聖一選手の2点タイムリーツーベースなどで3点を追加しました。

そして9回、日本はイスラエルの反撃を3点に抑えて、8対3で勝ち、3連勝でこのグループの1位となりました。

日本は1次ラウンドから負けなしの6連勝で4大会連続となる準決勝進出を決めました。

また、2勝1敗のオランダがこのグループ2位で準決勝に進みました。

1勝2敗のイスラエルと3敗のキューバは敗退です。

▼日本代表の小久保裕紀監督は「先発の千賀がよく投げ、4番の筒香のホームランで、流れが日本にきた」と試合を振り返りました。

また、「1次ラウンド、2次ラウンドと厳しい戦いが続いたが連日の大歓声が後押ししてくれて選手も勇気づけられました。

選手が一丸となった勝利で選手をほめてください」と話しました。

そして「次の試合は1番難しい準決勝なので、ここをなんとか乗り切って世界一になりたい」と世界一奪還を誓いました。

▼WBCの準決勝と決勝は、場所をアメリカのロサンゼルスのドジャースタジアムに移して行われます。

東京ドームでの2次ラウンドを3連勝し、このグループの1位となった日本は、今月21日に行われる準決勝でアメリカでの2次ラウンドを2位位で通過したチームと対戦します。

決勝は22日に行われます。