北海道日本ハムファイターズ 斎藤佑樹投手の背番号を「1」に変更

プロ野球北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹投手の背番号が、入団以来背負った「18」から来シーズン、「1」に変更することになりました。

斎藤投手はプロ1年目に6勝を挙げ、2年目には開幕投手も務めましたがその後は力を発揮出来ず、昨シーズンは1勝、今シーズンは勝ち星なしに終わっていました。

斎藤投手は入団以来、背番号「1」を背負ってきましたが、7年目の来シーズンへの再起に向けて球団から背番号の変更を提示され、甲子園でエースとして活躍した早稲田実業時代につけていた「1」に変更することになりました。

斎藤佑樹は「1番を提示されたときには、より一層の引き締まる思いになりました。球団の配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。この背番号に責任感を持ち期待に応えるチャンスをもらったので精いっぱい頑張りたい」とコメントしています。

また「18」は、優勝争いをしたシーズン終盤や日本シリーズで貴重な働きをみせた外野手の岡大海選手に決まり、ピッチャーのエースナンバーとも言われる「18」をセ・パ両リーグ通じてただ1人つけることになりました。