侍JAPANの注目ニュース!!

【日本代表コーチに権藤・斎藤氏】

今年3月に台湾と強化試合に臨む野球日本代表のコーチ陣が発表され、横浜DeNAベイスターズの前身の横浜ベイスターズで監督を務めた近藤博さんと日米で活躍し、去年引退した斎藤隆さんが投手コーチなを務めることになりました。

小久保監督が率いる日本代表、「侍ジャパン」は、今年3月5日に名古屋で、6日に大阪で何れも台湾と強化試合を行います。

28日は強化試合のコーチ陣が発表され、権藤さんと斎藤さんが初めて代表チームで投手コーチを務めることになりました。

このうち権藤さんは、平成10年に横浜ベイスターズの監督としてチームを日本一に導いたほか4つの球団で投手コーチなどを務め豊富な経験を生かしたピッチャーの起用や調整が期待されています。

権藤さんは「素晴らしいチャンスを頂きました。選手が悔いの無いように戦って貰うことを後押しするだけです」とコメントを出しました。

また、斎藤さんは36歳でメジャーリーグに挑戦するなど、日米で活躍し、去年引退するまでに通算で112勝96敗139セーブの成績を残しています。

斎藤さんは「日米での経験が微力ながらチームの力になれるよう選手のサポートに全力を尽くしたいと思います」とコメントを出しました。

日本代表のメンバーは来月中旬に発表される予定です。