メジャーリーグの注目ニュース!!

【◇グレインキー最高年俸で合意】

アリゾナ・ダイヤモンドバックスは8日、ザック・グレインキー投手と6年契約で合意し、アメリカのメディアによりますと、平均年俸は日本円にして42億円あまりとメジャーリーグ史上最高額だということです。

グレインキー投手は、コントロールのいい速球と多彩な変化球を持ち味とする32歳の右腕でロイヤルズ時代の2009年にサイ・ヤング賞を獲得し、今シーズンはドジャースで19勝3敗、防御率1・66と両リーグを通じて最もいい防御率を残しました。

シーズン終了後にフリーエージェントになっていましたが、8日、同じナショナルリーグ西部地区のアリゾナ・ダイヤモンドバックスが6年契約で合意したと発表しました。

メジャーリーグの公式サイトなどアメリカの複数のメディアによりますと年俸総額は2億650万ドル、日本円にしておよそ42億3000万円あまりとメジャーリーグ史上最高額だということです。

ダイヤモンドバックスは広島からポスティングシステムを使ってメジャーリーグ移籍を目指す前田投手の獲得も視野に入れていましたが、グレインキー投手との契約に合意したことで、グレインキー投手の獲得を目指していたほかの球団が今後、前田投手の獲得に乗り出すものと見られます。