岩隈 ロサンゼルス・ドジャースと3年契約で合意

メジャーリーグシアトル・マリナーズからFA(フリーエージェント)になった岩隈久志投手が、ドジャースと3年契約を結ぶことで合意しました。

34歳の岩隈投手は、メジャーリーグ1年目から4年間プレーしたマリナーズフリーエージェントになり、複数の球団が関心を示してしましたが、関係者によりますと、ドジャースと3年契約を結ぶことで6日までに合意したということで、今後、身体検査を経て正式契約を結ぶ見通しです。

岩隈投手は今シーズン、4月に背中の筋肉を痛めて故障車リスト入りましたが、復帰後の8月に日本の投手として史上2人目のノーヒットノーランを達成するなど、9勝5敗、防御率3・54の成績を残しました。

4年間の通算成績は47勝25敗、防御率3・17となっています。

ドジャースは今シーズン、19勝をあげたグレインキー投手がアリゾナ・ダイヤモンドバックスとの契約に合意したと報じられたばかりで、代わりに先発ローテーションを任せられるピッチャーとして岩隈投手の獲得を決めたものと見られます。

ドジャースではこれまで野茂英雄さんや石井一久さん、それな黒田博樹投手など日本の投手が活躍し、先月、沖縄出身で母親が日本のデーブ・ロバーツ新監督の就任が発表されました。