2021-04-27から1日間の記事一覧

渡辺徹さん「大動脈弁狭窄症」

俳優の渡辺徹さんが「大動脈弁狭窄症」と診断され、 入院したことがわかった。予定していた舞台の公演を中止すると、27日午後に発表した。渡辺さんは、しばらく治療に専念するという。

演歌歌手・丘みどりさん第1子出産へ

演歌歌手の丘みどりさん(36)が結婚、第1子を出産することがわかった。関係者によると、「紅白」出場を果たしている丘みどりさんは、2021年の春に妊娠がわかり、交際中の一般男性と結婚したという。

自転車あおり運転 懲役10カ月求刑

埼玉・桶川市などで自転車で車の目の前に飛び出すあおり運転や、注意した男性に対して石を投げつけた暴行などの罪に問われた男の被告人質問が行われた。検察側は、懲役10カ月と罰金20万円を求刑した。

アンジェスワクチン

大阪大学発の医療ベンチャー「アンジェス」が開発中の 国産ワクチン。今年6月にも臨床試験結果が発表される予定。

合成の誤謬

個々が正しい対応・行動をしても、経済全体で見ると悪い結果をもたらして しまうことを指す経済用語。 (例)景気悪化に対応して各企業が経費削減を行うと、さらに景気が悪化する。

改正 感染症法

厚労大臣・知事から協力を要請された医療機関が正当な理由なく従わない場合に「勧告」。 この勧告にも正当な理由なく従わない場合は「その旨を公表」するという規定。 正当な理由とされるのは… ・医師・看護師や必要な設備・物資が不足し都道府県も人材派遣…

文科省 教員のわいせつ行為対策

・児童生徒と私的なSNSのやりとりを禁止 ・密室で児童生徒と接する状況を作らない

現行法では3年たてば簡単に免許再取得が可能

①30時間以上の講習を受講 ②都道府県教育委員会へ申請

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 救護活動を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (4月19日8時16分現在)

文科省によると

わいせつ行為などで処分された教員は273人 約3000人に1人が処分されている

自民・公明両党の検討チーム わいせつ教員に対する新法の概要を明らかに

【現行の法律】 わいせつ行為などで懲戒免職になった教員も 3年後に教員免許の再取得が可能 【新法の骨子案】 各教委に「裁量的拒絶権」を認め教員免許の再交付の拒否が可能