2021-04-11から1日間の記事一覧

相続税

相続税の納付 被相続人が死亡した日の翌日から10ヶ月以内に 申告及び、現金での一括納付が原則 (特例として分割や物納が認められる場合もある)

国連の専門機関が警告(2019)

音声アシスタントが横柄な質問や命令に丁寧に回答することで 「女性は従順な存在」というジェンダーバイアスを強化している

新たな「Siri」の設定画面

多様性より反映するため 「ジェンダー」を「ヴォイス」にするかど表現を変更

イギリス政府 30歳未満への使用見送り

アストラゼネカ製ワクチン接種後に100万人に4人の確率で 血栓ができる症例の報告を受け30未満の使用を見送り

“テクハラ”

テクノロジーハラスメント 【テクハラ】 ネットやスマホに詳しい社員が それらに“うとい人”に意図的に専門用語で話し続ける

女優・上白石萌歌さん 湾岸署一日署長に

女優の上白石萌歌さんが警視庁・東京湾岸署の一日署長に就任し、交通安全を呼び掛けました。

台湾との交流拡大へ アメリカ国務省

アメリカ国務省は9日、外交関係がない台湾との当局者同士のこうりゅうを拡大するため、新たな指針を発表。今後は、連邦政府庁舎でのアメリカと台湾の実務者レベルの協議が認められるなどする。

フィリップ殿下 ウィンザー城で葬儀

イギリス王室は、9日に亡くなったフィリップ殿下の葬儀を、ウィンザー城にある礼拝堂で17日に行うと発表、エリザベス女王や王室のメンバー、王室を離脱した孫のヘンリー王子などが参列するという。

篠ノ井線運行情報 路線情報

路線名:篠ノ井線 大糸線内で発生した沿線火災の影響で、松本〜長野駅間の一部列車に遅れが出ています。 (4月11日17時35分現在)

大糸線[松本〜南小谷]運行情報 路線情報

路線名:大糸線[松本〜南小谷] 信濃木崎〜簗場駅間で発生した沿線火災の影響で、信濃大町〜南小谷駅間の運転を見合わせています。 (4月11日15時35分現在)