2021-02-23から1日間の記事一覧

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 14:10頃、品川駅付近で安全確認を行っている影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (2月23日14時28分現在)

山手線運行情報 路線情報

路線名:山手線 14:10頃、品川駅付近で安全確認を行っている影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (2月23日14時28分現在)

緊急事態宣言 一部地域で解除調整

政府は、10の都府県に出している新型コロナウイルスね緊急事態宣言のうち、関西と東海について月末をめどに先行解除する方向で調整に入り、福岡も解除を検討している。菅首相は26日に政府対策本部を開く見通し。

メジャーリーグ シアトル・マリナーズ球団社長 不適切発言で辞任

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの球団社長が今月オンラインで行った講演で、球団の内部事情について不適切な発言を繰り返したとして22日、辞任しました。 マリナーズのマザー球団社長は、今月5日にオンラインで行った講演の中で球団の特命コーチを務…

“不適切行動”時津風親方に退職勧告

コロナ禍で行われた先月の大相撲初場所中にマーじゃん店やマッサージ店などに出入りしていた時津風親方に対し、日本相撲協会は退職勧告の処分を下しました。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜 出来事・TOPIX

【中国に拘束 大手商社日本人社員出所】 中国で拘束され服役していた日本人男性が出所した。 帰国に向け準備を進めているという。 「国家の安全に危害を与えた罪」について、具体的に男性のどのような行為が罪に問われたかは明らかになっていない。

アルペン元会長 不起訴

女性に対する強制わいせつ致傷なとの疑いで逮捕された、スポーツ用品販売大手「アルペン」の水野泰三元会長について、名古屋地検は不起訴処分とした。元会長と女性との間で、示談が成立したとみられる。

同系列エンジン搭載の機体 運航停止

アメリカでの旅客機の部品が落下した事故を受け、日本でも同系列のエンジンを載せた機体の運航を停止。 連邦航空きょくは、同じ系列のエンジンを載せた機体に対して、検査強化を義務づける命令を出した。

Featured news in Asia 〜アジアの注目ニュース〜 TOPIX・出来事

【抗議デモに100万人超 ミャンマー】 ミャンマーで大規模なストライキが行われ、地元メディアは、100万人以上が抗議デモに参加したと伝えている。デモをめぐっては、治安部隊の武力行使により、21日までに4人の市民が犠牲になった。

イギリス ロックダウン緩和へ

イギリスのジョンソン首相は、新型コロナウイルスのワクチン接種により、感染リスクが85%減るなど高い予防効果が確認されたなどとして、感染対策のため行っているロックダウンを段階的に緩和する計画を発表した。

NY株式市場 続伸して取引終了

週明け22日のNY株式市場は、続伸して取引を終えた。ダウ平均は前の週末の終値より、27ドル37セント高い、3万1521ドル69セント。一方、ナスダック総合指数は下げて1万3533.05だった。

天皇陛下、きょう61歳に

天皇陛下は23日、61歳の誕生日を迎えられた。記者会見で陛下は「忍耐強く乗り越える先に、明るい将来が開けることを心待ちにしております」とコロナ禍に直面する国民に心を寄せられた。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【ぽかぽか陽気 4月下旬並みの暖かさ】 21日、県内は季節外れの暖かさとなりました。松本市四賀では春を告げるフクジュソウが咲き始めています。 最高気温は飯田市南信濃で20.5度、上田で20度など各地で4月下旬並みまで上がりました。

3月20日から「感染対策強化期間」

県は人の接触や移動が増える年度末・年度始めに感染予防を徹底してもらうため、来月20日から4月9日までを「対策強化期間」に。求める内容は感染拡大地域への訪問は控える。移動はなるべく分散させる等。

関西・東海で宣言解除要請の動き

大阪府などで関西3府県や愛知県で緊急事態宣言の解除要請の動きが本格化し、関西3府県の知事は、23日午後、3府県の知事による会議で方針を確認し、その後、西村大臣に要請するという。

中アライチョウ復活へ 動物園で保護計画

環境省は、中央アルプスで繁殖に取り組んでいるライチョウについて、今年、一部の家族を動物園に移送して保護することを決めた。来月以降さらに増やして野生に帰し、5年で100羽まで増やすのが目標。

「長野デザインウィーク」始まる

戸隠の冬を光や音で楽しんでもらう「長野デザインウィーク」が20日夜から始まり、勇壮な和太鼓の演奏が披露された。市内のライトアップイベントの一環として、初めて企画された。来月7日まで開かれている。

新装の県立美術館 オープン直前イベント

4月にリニューアルオープンする県立美術館の開館直前イベントがあり、新しいロゴマークや女性用の制服がお披露目された。隣接する東山魁夷館の改修と合わせた総事業費は約106億円。4月10日にオープンする。

千曲川の「狭窄部」で掘削工事始まる

2019年の台風19号で起きた千曲川の氾濫で、「立ヶ花狭窄部」の川底を掘削し、水の流れを良くする工事が始まった。2027年度末までに台風19号と同じ程度の水が押し寄せても無事に流すことを目指す。

「感染対策強化期間」来月20日から3週間

県は来月20日からの3週間を新型コロナウイルスの「感染対策強化期間」と位置付け、年度末・始めの対策を強化する。感染拡大地域への訪問や大人数での会食など、感染リスクの高い行動をできるだけ控えるよう呼びかける。

ポカポカ陽気 元善光寺で白梅が見頃に

飯田市の元善光寺の境内にある白梅は、ここ数日の暖かさで一気に花開き、平年より半月ほど早く見ごろを迎えた。県内30の観測地点のうち23地点が今年最高、4地点が2月の観測史上最高気温となった。