2021-01-08から1日間の記事一覧

篠ノ井線運行情報 路線情報

路線名:篠ノ井線 14:02頃、中央本線内で電力設備点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (1月8日18時48分現在)

大糸線[松本〜南小谷]運行情報 路線情報

路線名:大糸線[松本〜南小谷] 大雪の影響で、9日始発から、信濃大町〜南小谷駅間の運転を見合わせます。 (1月8日18時01分現在)

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 東海道本線内で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (1月8日14時27分現在)

松本市「レベル5」に引き上げへ

県は、新型コロナウイルスの感染者が急増している松本地域のうち、特に感染拡大が顕著な松本市について県独自の警戒レベルを8日にも「レベル5」に引き上げる方針です。 これは、8日阿部知事が、松本市の臥雲義尚市長と開いたWEB会議の中で明らかにしま…

菅野智之、巨人残留決定!!

【巨人】菅野智之、残留決定...メジャー球団との交渉期間終了 ポスティングシステムでのメジャー移籍を目指していた巨人・菅野智之投手(31)の残留が決まった。深刻なコロナ禍で今季の米球界が不透明であることなどを考慮し、残留も選択しに入れて慎重に…

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 線路支障の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (1月8日8時16分現在)

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜 長野県の出来事

【スキー場にイノシシ出没 2人軽傷】 小谷村にあるスキー場で6日、ゲレンデにイノシシが現れ利用客など2人が軽いけがをした。イノシシの体長は、約1.5m。イノシシは地元の猟友会が駆除された。

北陸新幹線 車内に「もやがかかっている」

JR東日本によると、金沢発東京行の北陸新幹線で午前11時16分ごろ佐久平駅と軽井沢駅の間を走行中車内で「もやがかかっている」と車掌が連絡。一時上下線で運転を見合わせ。けが人は確認されていない模様。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜 長野県の出来事

【新型コロナウイルス 長野市で新たに7人感染】 長野市の20代から60代の男女7人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが分かった。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜 長野県の出来事

【小諸市・感染警戒レベル「5」飲食店に時短要請」】 県は感染拡大が続く小諸市の感染警戒レベルを「5」に引き上げ、市内の一部地域で酒類を提供する飲食店に休業や営業時間の短縮などを要請することを決めた。飲食店従業員などに対し、集中的に検査を実施…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【過去最多更新・・・県内で新型コロナウイルス新たに50人感染】 県内で新たに10歳未満から90代の男女50人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。このうち19人は感染経路が分かっていない。年明け以降に陽性が判明した人は既に150人近くに上がって…

日本海側中心に“冬の嵐”今季最強寒波の影響続く

急速に発達した低気圧の影響で各地で冬の嵐となっています。 7日夜から8日朝にかけて低気圧が急速に発達した影響で日本海側を中心に猛吹雪となっています。 東北地方では瞬間的に40メートルを超える暴風が吹き荒れ、交通機関が乱れるなどの影響が出ています…

帰省の大学生などが会食 5人感染

飲食店で会食した松本市に帰省した男子大学生など5人が、その後、新型コロナウイルスに感染したことが判明。元日発表の3人と既に発表済みが2人。全員10代。新規感染者は23人、累計1206人に。

全国新規感染者 7500人超

新型コロナウイルスの新規感染者は全国で7500人を超え、3日連続で過去最多となった。東京都では7日、新たに過去最多となる2447人の感染が確認され、そのほかの20都府県で過去最多を更新している。

GoToトラベル 2月7日まで停止

赤羽国土交通相は、全国で停止しているGoToトラベルについて、2月7日まで停止を延長すると発表した。年末年始の一斉停止では国が旅行代金の一律50%を補償していたが、今回は35%を補償する予定。

東京都 カラオケ・バーにも時短要請

政府の緊急事態宣言を受け、東京都が新型コロナウイルス対策本部会議を開き、飲食店やバーなどへの対策を決定。 2月7日まで営業は午後8時までの時短要請を出し、応じた店舗ごとに協力金186万円を支給する。

都立高校では分散登校を実施

政府の緊急事態宣言の発令を受け、東京都は、都立高校の分散登校を決定した。分散登校は、定時制や通信制、島嶼(とうしょ)地域の学校以外の都立高校の生徒が対象で3連休が明けた12日から実施する。

菅首相「1カ月で必ず改善させる」

菅首相は7日、首都圏の1都3県に緊急事態宣言を出したあと記者会見し、「1カ月後には、必ず事態を改善させる。そのためにも、ありとあらゆる方策を講じていく」と述べ、国民に協力を求めた。

日本海側で吹雪・大雪 引き続き警戒

今シーズン一番の強い寒気の影響で、日本海側を中心に広範囲で猛吹雪や大雪となっている。9日朝までの予想降雪量は、北陸で120cmなどとなっていて、除雪作業中の事故などに十分な注意が必要となる。

道南いさりび鉄道線運行情報 路線情報

路線名:道南いさりび鉄道線 8日05:00現在、道南いさりび鉄道線は、低気圧の影響で、木古内〜上磯駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の一部列車に運休が出ています。 (1月8日5時04分現在)