2020-11-15から1日間の記事一覧

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 20:58頃、鶴見〜新子安駅間で踏切内点検を行っている影響で、一部列車に遅れが出ています。 (11月15日21時16分現在)

シェアリングエコノミー

物(車・所有物など)・サービス・場所などを 多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み

憲法56条

(衆参)両ぎいんは、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければ、議事を開き議決することができない。

外国人(法人)の土地所有規制

× 不可 中国、インドネシア、フィリピン △条件つきで可能 インド、韓国、シンガーポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、トルコ、ケニア、オーストリア、スイス、デンマーク ○可能 イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ ◎制限なく可能 日本

外国人土地法

1925年(大正14年)制定。日本の土地を所有する外国人・外国法人に対して、その土地の権利等を制限、または所有を禁止することができる旨の法律が記されている。

GATS 第17条(内国民待遇―National Treatment)

約束表に記載した分野において、約束表に定める条件・制限に従い、サービスの提供に影響を及ぼすすべての措置について、 他の加盟国のサービスおよびサービス提供者に対して、 自国の同種のサービス及び提供者に与える待遇よりも 不利でない待遇を与えなけれ…

外国人の土地購入禁止

↑ 【政策の原点】 実態を把握するだけでは ぬるすぎる

サービスの貿易に関する一般協定(GATS)

【第17条】 外国人への土地取引を 制限することはできない

長嶋茂雄の引退試合

すでにリーグ優勝が決まっていた対戦相手の中日は この日 優勝パレードと重なり主力選手が不在となった

引退試合は退職金

Jリーグの引退試合は人件費や設営費などの 諸経費以外の収入は引退する選手に行く

球界の暗黙の了解

引退するピッチャーに花を持たせるため 最後のバッターは三振する

アメリカの製薬大手「ファイザー」

開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて 90%以上の予防効果があったとする初期データ発表

KAT−TUN亀梨とのユニット「亀と山P」

コロナ禍で4月のアルバム発売が延期 ドームツアーも公演中止となっていた

古物営業法31条

『営利目的』で『継続』して転売→古物商の許可必要 許可なく転売業をした場合… 3年以下の懲役または100万円以下の罰金

中村鴈治郎、扇雀が父・藤十郎をしのぶ

人間国宝で歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんの訃報を受け、長男の中村鴈治郎と二男の中村扇雀が14日、コメントを発表。 扇雀は「最期は苦しむことなく安らかに眠りました」と伝えた。

歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんが、12日午前10時42分に老衰のため東京都内の病院で亡くなった。88歳。京都市出身。14日に親族のみで密葬を執り行ったという。

県内のガソリン価格 2週連続下落

石油情報センターによると県内のレギュラーガソリンの平均小売価格は9日時点で1リットルあたり140.9円。前週から1.3円安くなった。新型コロナウイルス感染拡大で需要減少が見込まれ原油価格が下落したとしている。

運行10周年 飯田線秘境駅号が出発式

JR飯田線の山奥にある「秘境駅」をめぐる急行列車の出発式があり、鉄道ファンなどが駆け付けた。「秘境駅号」は愛知県豊橋市と長野県を結ぶ観光列車。秋の運行は5日間で、すでに予約で満席という。

解体逃れた「最後のトロバス」大町市で展示始まる

立山黒部アルペンルートで2018年まで運行していたトロリーバスのうち解体を逃れた最後の一台が展示保存のための修復を終え披露された。大町市がクラウドファンディングで資金を集めて展示保存を実現した。

「ぴんころ祭」自粛して「復活祭」

ぴんころ地蔵で知られる佐久市の成田さん薬師寺参道で山門市が開かれた。例年10月は「ぴんころ祭」でにぎわう催事を今年は自粛。感染対策をした「復活祭」に切り替え、オリジナルマスクを販売した。