2020-11-01から1日間の記事一覧

〜相続放棄に必要なもの〜

・被相続人の住民票の徐票 (死亡と書いてあるもの) ・戸籍謄本と印鑑 ・相続人の身元を証明する書類 (運転免許証、保険証等) 相続人は、自己なために相続の開始があったことを知った時から 三箇月以内に、家庭裁判所で 相続放棄の申し述べができる

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【「SL鬼滅の刃」臨時列車にファン歓喜】 人気アニメ映画「鬼滅の刃」とコラボレーションした臨時列車がお目見えです。 SLに刻まれた「無限」のヘッドマーク。まるで映画から飛び出してきたようで、鬼滅ファンも大興奮です。 「もう感無量です。ほんと言…

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【花の消費拡大へ・軽井沢駅でイベント】 需要が低迷する花の消費拡大を図ろうと軽井沢駅に信州の花がお目見えした。9つの生花店で作るフラワーライフ振興協議会が主催したイベントで軽井沢駅のコンコースが装飾された。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【500発が夜空彩る「しおじり希望の花火」】 10月31日の夜、塩尻市内の2カ所で500発の花火が打ち上げられた。塩尻青年会議所が「希望の花火」銘打って実施。市内の園児や市民がメッセージを書き込んだ二尺玉も打ち上げられた。

J1川崎フロンターレの中村憲剛選手 今季限りで引退

サッカーの元日本代表でワールドカップにも出場したJリーグ川崎フロンターレの中村憲剛選手が今シーズン限りでの引退を発表しました。中村選手は先月31日のFC東京戦で40歳のバースデーゴールを決めたばかりでした。決勝点を奪いチームを12連勝に導いた翌日の…

トルコ西部沖地震 900人以上死傷

トルコ西部沖で発生した地震は、死傷者が900人を超えました。

豚“不法に解体”か ベトナム国籍の男逮捕

北関東で家畜などの窃盗事件が相次いでいますが、警察は、埼玉県上里町の自宅アパートで豚1頭を不法に解体したとして、ベトナム国籍の男を逮捕しました。

冬の風物詩「雪つり」始まる 金沢・兼六園

石川県金沢市の兼六園では、冬の風物詩「雪つり」の作業が始まりました。

明治神宮 創建100年祝う「鎮座百年祭」

東京・渋谷区の明治神宮で、1日、創建100年を祝う「鎮座百年祭」が行われ、新作の舞が披露されました。

早見あかり第1子を出産・・・母子ともに健康

女優の早見あかり(25)がだいいっしとなる女児を10月下旬に出産していたことが、分かった。所属事務所によると、母子ともに健康という。

松本市でアパート火災 1人死亡

30日朝6時過ぎ、松本市で2階建てアパートの一室で火災が発生。2階の焼け跡から男性1人の遺体を発見。警察は連絡が取れていない住人の40代男性とみて身元確認中。

けさから住民投票始まる 大阪都構想

大阪市を廃止し、4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票が、1日朝から始まっている。投票は1日午後8時まで行われ、即日開票される。

ショーン・コネリーさん死去 90歳

映画「007」シリーズなどで知られるイギリスの俳優、ショーン・コネリーさんが亡くなった。90歳だった。コネリーさんは最近、体調を崩していて、眠っている間に息を引き取ったという。

コロナと命とモラル

地上から 「差別」をなくすためには どうすれば良い?

紀藤弁護士

BLM運動の“原点”とは?

山口さん

差別を認めないアジア人に 問題あり!?

山口さん

アメリカで感じた アジア人への“差別”

丸田さん

本当の“差別”とは 何なのか?

竹田さん

差別はなくならない!?

日本のSNS上には―

BLM暴動で家を焼かれた人 殺された人がいる BLMは 極左暴力集団でテロリスト BLMはアジア人の差別については何も言わない

5月25日 ミネソタ州の出来事!!

黒人男性ジョージ・フロイドさんが 取り締まりの警官に膝で首を押さえつけられて死亡 全米各地で抗議集会!!

Black Lives Matter(BLM)

2013年に黒人の男子高校生を射殺した自警団員が 裁判で無罪になったことを受けて始まった人種差別抗議運動

警視庁「オウム真理教の危険性」のほか、警察庁や公安調査庁などもホームページでオウム真理教の危険性を注意喚起している

「いのち支える自殺対策推進センター」が今年の自殺の動向を分析 「女性の自殺が増加傾向にある」など例年と異なる傾向があると報告している

山口さん

私は傷つきやすい!

自殺の問題

防ぐためには 必要なことは…?

元刑事が語る…

自殺を思い留まった人が 語った言葉

NP

出口さんが分析する “心”の状況

NP

紀藤弁護士が指摘する 日本の文化の特徴って??

小野一光さん

大切なのは 誰かを“頼る”こと