2020-10-27から1日間の記事一覧

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 14:33頃、西千葉駅で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (10月27日14時40分現在)

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【千曲市長選に初当選の小川さんに当選証書】 25日の千曲市長選挙で現職を破り初当選した小川修一さんが当選証書を受け取り、新しい市政運営に向けて踏み出した。小川さんは来月11日に初登庁する。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【千曲市長選・新人の小川修一氏が初当選】 現職と新人の一騎討ちとなった千曲市長選挙は新人の小川修一さんが初当選を果たした。開票結果は小川修一1万ラマタ票。岡田昭雄1万963票。最終投票率は50・05%と、前回を2・31ポイント上回った。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【千曲市長選・午後4時現在の投票率は24.78%】 千曲市長選挙の投票率は午後4時現在、24.78%で前回を0.44ポイント下回っている。一方で、前回より2000人近く多い7800人余りが期日前投票を済ませている。投票は一部を除いて午後8時まで。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【千曲市長選投票始まる】 現職と新人の一騎討ちとなった千曲市長選挙の投票が始まった。午前11時現在の投票率は11.42%で前回4年前を0.2%ポイント上回っている。投票は一部を除いて午後8時までで、即日開票される。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【長野市の小中学生・環境活動の成果を発表】 子どもたちが環境について考える「環境こどもサミット」が長野市で開かれている。井戸を掘ったり、コメ作りをするなど市内の小中学校4校が今年取り組んだ環境活動の成果を発表した。

Shinshu noteworthy news 〜信州の注目ニュース〜

【駒ヶ岳ロープウェイ利用者1200万人達成】 駒ヶ岳ロープウェイは中央アルプスのしらび平と山頂側の千畳敷を7分30秒ほどで結ぶ。1967年7月の営業開始からの利用者累計が1200万人を達成し、埼玉県の家族に記念品が贈られました。

プロ野球ドラフト会議2020 各球団の指名は!?

10月26日(月)に行われたプロ野球ドラフト会議。注目の大学ナンバーワン左腕、早川隆久選手(早稲田大)には4球団が競合の末、東北楽天ゴールデンイーグルスが交渉権を獲得。そして、大学ナンバーワンスラッガーの佐藤輝明選手にも4球団が競合、阪神が交渉…

ローマ教皇、枢機卿に初のアフリカ系アメリカ人指名

ローマ教皇フランシスコは13人の新しい枢機卿を発表しましたが、初めてアフリカ系アメリカ人の大司教を指名しています。 13人の出身国は8か国に上り、アメリカからはウィルトン・グレゴリーワシントン大司教(72)を指名しました。枢機卿は教皇に次ぐ…

“台湾に武器売却”米企業制裁の方針 中国

中国政府は26日、アメリカによる台湾への武器売却に関わった企業に対し、制裁を科す方針を発表しました。

佐藤は阪神に交渉権、早川は楽天

プロ野球のドラフト会議が26日、東京都内で行われ、近大の佐藤輝明内野手は巨人など4球団から1位指名を受け、抽選の結果、阪神が交渉権を獲得した。 西武など4球団競合の早大・早川隆久投手は楽天が交渉権を得た。巨人は平内龍太投手(亜大))単独で指…

“北方領土=日本領”地図使い解雇 ロシア

ロシア極東のサハリン州政府は26日、漁業分野の会議の中で、北方領土が日本領と表示された地図を使用したとして、担当した漁業庁の職員を解雇したと発表したました。

タイ首相“辞任せず”学生らが大規模デモ

タイで反政府デモを続ける学生らは26日、要求した期限内にプラユット首相が辞任しなかったとして、バンコクで大規模なデモ行進を行いました。

小学生がサトイモ堀を体験

南木曽町の小学2年生30人がサトイモの収穫体験をした。農家の高年齢化や後継者不足で増える休耕田を活用するため町やJAなどが、30アールに150株の里芋を植えた。南木曽小学校の給食に出される予定。

ドラフト会議・県関係3選手が指名受ける

ドラフト会議で中野市出身の牧秀悟選手が横浜ベイスターズから2位指名、佐久長聖高校出身で東北福祉大学の元山飛優選手は東京ヤクルトスワローズから4位指名、上田西高校の高寺望夢選手は阪神に7位指名を受けた。

長野県立美術館が4月10日開館へ

県信濃美術館から改称する「長野県立美術館」のオープンが来年4月10日に決まった。長野市の城山公園にある同美術館は現在、全面改築工事中。開館時には 企画展も予定している。

中野市出身の牧 DeNA2位指名

プロ野球のドラフト会議で中野市出身で中央大の牧秀悟選手が横浜DeNAから2位で指名された。このほか、佐久長聖出身で東北福祉大の元山がヤクルト4位、上田西の高寺が阪神7位で指名された。