2020-10-10から1日間の記事一覧

〈トクホ:特定保健用食品〉

製品ごとに食品の有効性や安全性について 国の審査を受けた、生理学的機能などに 影響を与える保健機能成分を含む食品。

刑事訴訟法482条(抜粋)

懲役禁錮又は拘留の言渡を受けた者について 左の事由があるときは(中略) 執行を停止することができる ①刑の執行によって著しく健康がを害するとき 又は生命を保つことのできない虞があるとき ②年齢70年以上であるとき

松本市「みんなのミュシャ」1万人達成!!

松本市の美術館で開催されている画家アルフォンス・ミュシャの 展覧会の来場者が9日、1万人を達成した。1万人目となったのは南箕輪村の中島大誠さん夫婦。「みんなのミュシャ」は松本市美術館で来月29日まで開催。

夫で包丁で…殺人未遂の疑い73歳の女逮捕

警察は10日、殺人未遂の疑いで松本市神林の無職・藤原和子容疑者(73)を逮捕した。9日午後1時半ごろ、自宅で70代の夫に殺意を持って包丁で背後から腰などを突き刺した疑い。夫は救急搬送されたが意識はあり、藤原容疑者は容疑を否認しているという。

ナゴルノカラバフ軍事衝突 両国が停戦合意

中央アジアのアゼルバイジャンとアルメニアが領有権を争うナゴルノカラバフをめぐる軍事衝突で、両国は10日、停戦に合意し、日本時間の10日午後5時に発効しました。

【プロ野球】コロナ責任取り…阪神・揚塩球団社長辞任へ

プロ野球、阪神の揚塩健治球団社長が、新型コロナウイルス感染者がチーム内で相次いだ責任を取り、辞任する意向を表明しました。

吉田朱里、卒業シングルで初センター!

NMB48の吉田朱里が24枚目のシングル「恋なんかNo thank you!」(11月18日発売)で初センターを務めることが、発表された。

ハナコ・秋山寛貴が結婚!相手は一般女性

お笑いトリオ「ハナコ」の秋山寛貴(29)が結婚したことが、10日に分かった。所属事務所によると、お相手は一般女性。10日に2人そろって都内の区役所に婚姻届を提出したという。

昨年再婚のますだおかだ岡田圭右に男児誕生

「おかだますだ」の岡田圭右(51)に男児が誕生していたことが、10日に分かった。岡田は、昨年11月に30代の一般女性と再婚。所属事務所によると、最近になって夫人との間に男児が誕生したという。

直木賞作家・井出孫六さん死去 89歳

佐久市出身で直木賞作家の井出孫六さんが死去。89歳。

出口クリスタ選手 東京五輪へ決意!

女子柔道57キロ級で世界ランク1位、去年の世界選手権で優勝した塩尻市出身の出口クリスタ選手が松本市役所を訪問。東京オリンピックでの金メダルを目指す決意を語る。

松本市で殺人未遂事件 夫を刺した疑いで妻を逮捕

逮捕されたのは松本市の無職・藤原和子容疑者(73)。警察などによると藤原容疑者はきのう午後1時半ごろ、自宅で夫(75)を殺意を持って背後から包丁で刺した疑いがもたれている。夫の命に別状はないという。

台風14号 土砂崩れやけがの被害も

台風14号は10日11時50分現在、紀伊半島の南を東へ進んでいて、10日夜遅くに伊豆諸島に最接近をする予想。この台風の影響で、各地でけが人や土砂崩れなどの被害が出ている。

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 17:04頃、都営浅草線内で発生した車両故障の影響で、泉岳寺〜品川駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (10月10日17時37分現在)

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 鶴見〜新子安駅間で踏切内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (10月10日12時50分現在)

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 東船橋駅で発生した線路内立入の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (10月10日6時35分現在)