2020-10-04から1日間の記事一覧

ハイプロファイル

脅威対象者に存在を知らせてガードする警護方法

ロープロファイル

脅威対象者から気づかれないようにガードする警護方法

ブラック・パワー・サリュート

1968年のメキシコ五輪においてアフリカ系アメリカ人2人の選手が、黒人差別の抗議として、黒い手袋を突き上げたことにより、追放処分になった。

〜オリンピック憲章50条2項〜

オリンピックの用地、競技会場、またはその他の区域では、 いかなる種類のデモンストレーションも、あるいは政治的、 宗教的、人種的のプロパガンダも許可されない。

第三条の概略

電子掲示板などでの情報の流通によって権利侵害が発生した場合に、 それによって生じた損害やその防止措置によって生じた損害について、 一定の条件のもとプロバイダ等は賠償の責任を負わない これまでは、紛争当事者間で解決してきたが、 今後、一定要件の…

第三条の概略

電子掲示板などでの情報の流通によって権利侵害が発生した場合に、 それによって生じた損害やその防止措置によって生じた損害について、 一定の条件のもとプロバイダ等は賠償の責任を負わない

プロバイダ責任制限法

「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」

プロバイダ責任法第4条(1項の概略)

以下に該当する場合、発信者情報の開示を請求出来る 1.侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき。 2.当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合。

航空法73条4第1項(一部省略)

機長は、航空機内にある者が、(略) 安全阻害行為等をし、 又はしようとしていると信ずるに、 足りる相当な理由があるときは、(略) その者に対し拘束その他 安全阻害行為等を抑止するための措置(略)をとり、又はその者を降機させることができる。

航空法73条の3

航空機内にある者は、 当該航空機の安全を害し、 当該航空機内にあるその者以外の者 若しくは財産に危害を及ぼし、 当該航空機内の秩序を乱し、 又は当該航空機内の規律に違反する行為 (以下「安全阻害行為」という。)をしてはならない。

【ゲートウェイドラッグ】

もっと刺激の強い薬物への入り口となってしまう薬物。

ポルトガルの事例

かつて「人口の1%が使用者」と言われるほどヘロインが蔓延していたポルトガルでは、 2001年「非刑罰化」を採用。薬物の少量の所持や使用を罪に問わないことにした。 これによりHIV感染と薬物関連の死者数が減少、麻薬犯罪の背後の組織も激減した。

【感染症法】

正式名称:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 感染症予防のための諸施策と患者の人権への配慮を調和させるために制定

緊急事態宣言の発出要件

①国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れ ②全国的かつ急速なまん延により国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす恐れ

重粒子(線)治療とは

病巣に直接重粒子を照射する最先端のがん治療法。 効果的で副作用も少ないが、設備のある病院が少なく、 保険診療と認められていないため多額の自己負担が必要。

京急本線運行情報 路線情報

路線名:京急本線 12:47頃、黄金町駅で発生した人身事故の影響で、横浜〜上大岡駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。 (10月4日12時56分現在)