2020-09-13から1日間の記事一覧

日本国憲法 第14条1項

すべて国民は、法の下に平等であって、人種、心情、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

日本国憲法 第24条2項(一部抜粋)

法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)

日本と韓国が軍事機密を共有するための協定。 昨年、「ホワイト国」外しの報復として、 韓国側が一時破棄をちらつかせ話題となった。

東京医科大学不正入試問題

2018年、東京医科大学が医学部医学科の一般入試で、女子受験生らの合格者数を意図的に抑制していたことが発覚。 得点操作は、少なくとも2006年度入試から続いていた。

宝塚音楽学校の伝統な“指導”

・阪急電車には一礼 お辞儀をする ・遠くの先輩には大声であいさつ ・先輩への返事は 「はい」か「いいえ」に限定 ・先輩にドアノブを持たせてはいけない ・廊下は端を1列で歩く

篠ノ井線運行情報 路線情報

路線名:篠ノ井線 13:22頃、中央本線内で発生した人身事故の影響で、塩尻〜松本駅間の一部列車に遅れが出ています。 (9月13日15時15分現在)

あずさ号・かいじ号・富士回遊号運行情報 路線情報

路線名:あずさ号・かいじ号・富士回遊号 13日14:00現在、あずさ号・かいじ号は、人身事故の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (9月13日14時00分現在)