2020-09-06から1日間の記事一覧

川崎協同病院事件

1998年、医師が安楽死を懇願され、患者の気管チューブを抜管後に筋弛緩剤を投与し、死亡させた事件。 当該医師が「私がしたことは殺人ですか?」との著書を発刊、 安楽死・終末医療のあり方に関心が集まった。

「医師の支援を受けてなされる自殺に反対」WMA宣言

安楽死や医師の幇助による自殺に対して「強く反対する」と宣言。医師の幇助での自殺が合法化されたカナダなどを念頭に「医師は、安楽死または支援を受けてなされる自殺に関わることを強制されるべきではない」としている。

自発的安楽死+精神的苦痛

1994年オランダ最高裁判所は「心の痛みで生きる意欲も意義も見失って、自発的安楽死を求めた50歳の病気ではない女性の自発的安楽死」を認めた。 この判例によりオランダは、 患者における身体的な疼痛や苦痛という条件を超えて、医師による自発的安楽…

「要請に基づく生命の終焉ならびに自殺幇助法」

2001年にオランダで成立した安楽死についての法律。 世界で初めて安楽死が法律で認められた。

積極的「安楽死」4要件(1995年 横浜地裁判決)

①耐えがたい肉体的苦痛 ②死が避けられず、死期が迫っている ③肉体的苦痛を除去・緩和する他の方法がない ④患者の明らかな意思表示

東海大学付属病院“安楽死”事件

1991年、東海大学付属病院で、昏睡に陥っていた末期がんの男性患者に 塩化カリウムを静脈内注射し、心臓マヒで死亡させたとして殺人罪を問われ、積極的安楽死に相当するかが争われた事件。

安楽死

耐えがたい苦痛に襲われている死期の迫った人に致死的な薬剤を投与して死なせること 日本学術会議の定義

尊厳死

過剰な医療を避け、尊厳を持って自然な死を迎えさせること 日本学術会議の定義

ベーシックインカム

すべての必要最低限の生活を保障する収入を政府が無条件に支給する制度。

旅館業法

第5条 営業者、左の各号の一に 該当する場合を除いては、 宿泊を拒んではならない。 1.宿泊しようとする者が 伝染性の疾病にかかっていると 明らかに認められるとき。 2.宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を 乱す行為をする虜があ…

「GO TOトラベル」東京除外

7月17日の国土交通省の発表により、 GO TOトラベルキャンペーンから東京都は除外。 旅行代金の割引が受けられる対象から外された。

Uber Eats配達員 いぬ・太田によると「からあげクン」人気の理由

コンビニの宅配ニーズが増え日用品や酒を買うついでに一緒に買う人が多いと考えられる

ウーバーイーツ

日本での加盟飲食店は3万店以上ウーバーイーツ限定の店舗もある

置き配

玄関など商品を置く場所を指定することで 配達員と対面せずに受けとることができる

アメリカ発の人気デリバリーサービス 「ウーバーイーツ」が日本に上陸して4年 数多くの飲食店が利用できるにもかかわらず 今年5〜7月でもっと売れた 商品1位となったのは ローソンの「からあげクンレッド」

石破茂氏×自民党

1993年 宮沢喜一内閣の不信任案に賛成 離党 → 4年後に復党

アメリカの大統領選挙

アメリカの大統領は国民による投票で選挙人を選び その選挙人による投票で大統領が決まる

Featured news of railroad fans 〜鉄道ファンの注目ニュース〜

【九州の鉄道 きょう以降、計画運休へ】 台風10号の接近に伴い、九州の鉄道は6日以降、計画運休を予定しています。

丸山桂里奈が電撃発表!本並健治氏と結婚

元サッカー女子日本代表選手でタレントの丸山桂里奈が結婚したことが、5日に明らかになった。お相手は、元サッカー日本代表選手の本並健治氏。4日に都内区役所に婚姻届を提出したという。

京浜東北根岸線運行情報 路線情報

路線名:京浜東北根岸線 川口駅で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。 (9月6日8時03分現在)

中央総武線(各停)運行情報 路線情報

路線名:中央総武線(各停) 06:05頃、総武線(快速)内で発生した人身事故の影響で、一部列車に遅れが出ています。 (9月6日6時25分現在)

あずさ号・かいじ号・富士回遊号運行情報 路線情報

路線名:あずさ号・かいじ号・富士回遊号 6日05:00現在、あずさ号は、大雨の影響で、列車に運休が出ています。 (9月6日5時07分現在)